見出し画像

第1回「人気エピソード&キャラ投票」結果発表! ~エピソード編~

お待たせいたしました!
7巻「明治編 君を想う」の発売を記念して実施した「人気エピソード&キャラ」の投票結果を発表いたします!

多くの皆様にご投票いただき、ありがとうございました。
明かな重複を除いて164票になりました。
1番3点、2番2点、3番1.5点でカウントしてランキングにしています。
少し長くなりそうなので、エピソードとキャラで記事を分けました。
まずは、エピソードの方からです!

※コメント内容に関しては、7巻までのネタバレをかなり含むので未読の方はご注意ください

人気エピソードランキング

さっそくですが、第5位から順に発表していきます。


第5位 62点
7巻 明治編 終章 一人静

鬼人幻燈抄 7巻 書影

コメント紹介
「一人静と二人静の対比がすきです。」
「夜鷹の遠回しな、でも確かな優しさに胸が暖かくなると同時にボロ泣きしました。」

現在刊行されている7巻の最終話がランクイン!
7巻は全編を通して怒涛の展開なので、救いのある最終話が印象に残った方も多かったのではないでしょうか。
カバーイラストに描かれている場面でもありますね。


第4位 70点
3巻 江戸編 残雪酔夢

鬼人幻燈抄③ カバー表1

コメント紹介
「奈津とのすれ違いが悲しいけどそこがまたこの作品らしくて好きです。甚夜が蕎麦の味が落ちたかって聞いてるシーンで泣きそうになりました。」
「甚夜が別れを惜しみながらも自分の気持ちにケリをつけるのが泣けてくる」

4位は江戸編のクライマックス「残雪酔夢」でした!
葛野を離れてから最初に物語が大きく動くエピソードなので、人気があるのも納得です。
コメントにもありますが、酒や蕎麦の味で心境の変化を表現する文章に担当編集もグッときた覚えがあります。


第3位 95点
5巻 明治編 余談 林檎飴天女抄

鬼人幻燈抄⑤ カバー

コメント紹介
「甚夜と朝顔、それぞれの時代での認識の違いが時を越えて合致したとき鳥肌が立ちました!」
「読んでいて、"幸せで泣く"ということを初めて経験しました。」

3位は、トップ5の中で唯一の余談で「林檎飴天女抄」でした。
鬼人幻燈抄のテーマにあたる「時を越えて受け継がれるもの」を見事に描いた短編ですね!
個人的には、一編の映画で見たいなぁと思ったエピソードです。

さて、次はトップ2ですが、正直かなりなデッドヒートでした!
その差は、なんとわずか4点⁉
というわけで第2位は……








第2位 133.5点
7巻 明治編 君を想う

鬼人幻燈抄 7巻 書影

コメント紹介
「高く組み上げられたトランプタワーが一瞬で崩れる様を見せられるようなエピソード。そしてその瞬間の登場人物達の慟哭、生き様、優しさに心打たれます。」
「一番好きなエピソードであると同時に、読み直すのが一番辛いエピソードです……」

惜しくも2位になったのは、「君を想う」です!
言わずと知れた、明治編の怒涛の展開のクライマックスですね。
ものすごく苦しいエピソードではありますが、皆さんのコメントを見ていると、そこに愛情があるからこそこの人気なんだなと感じました!

というわけで、ついに1位の発表です!
予想がついている方も多いかもしれませんが、こちらのエピソードでした。








第1位 137.5点
2巻 江戸編 幸福の庭

鬼人幻燈抄② カバー

コメント紹介
「人間と鬼の関係性を越えた愛情に心震えました!」
「幸福というか、幸せというものを考えさせられた思い出深い話なので」
「話が収束していく爽快感が好きです!」

はい、というわけで「幸福の庭」が堂々の1位でした!
悲しくて印象に残る話が多いなか、人情話の筆頭ともいえる「幸福の庭」が1位だったのは、やはり話の完成度が素晴らしかったからでしょう。
読み終わって、甚夜同様「やられた!」と思った読者も多かったのではないでしょうか?
私も最初に読んだ時、不穏な空気を感じつつ読み進んでいったら「えっ、そんな仕掛けだったの⁉」と驚き、その後、甚夜と同じように「そういえば、あの鬼の娘はどうなったんだろう?」と素朴な疑問を抱いていたところを、もう一撃喰らった感じでした。


ベスト5位は以上になります。
好きなエピソードは入ってましたでしょうか?
今回は7巻までのエピソードでしたが、物語としてはまだまだ折り返し地点です。
8巻の大正編以降も、素敵な物語になっているのでぜひご期待いただければ幸いです!!


最後に、6位以下も含めた全エピソードランキングを出しました。
比較的いろんなエピソードへの投票があったようで、読者の方それぞれに好きな話があるんだなと感じられる結果でした。
最後に投票にご協力いただきありがとうございました!!

人気エピソード


7巻 面影、夕間暮れ 50.5 点
1巻 鬼と人と 49 点
4巻 幕末編終章 いつかどこかの街角で 40 点
5巻 徒花 40 点
6巻 夏宵蜃気楼 37 点
1巻 序 みなわのひび 30.5 点
4巻 願い 30.5 点
4巻 天邪鬼の理 30.5 点
4巻 余談 剣に至る 29 点
1巻 余談 あふひはるけし 27 点
3巻 余談 雨夜鷹 22 点
3巻 夜桜の下 19.5 点
6巻 あなたとあるく ※7巻部分も含む 19.5 点
7巻 幕間 未熟者の特権 18 点
6巻 余談 鬼人の暇 15.5 点
2巻 貪り喰うもの 14 点
2巻 鬼の娘 12.5 点
4巻 流転 12.5 点
5巻 余談 続・雨夜鷹 12 点
3巻 花宵簪 10.5 点
6巻 妖刀夜話 ~御影~ 10 点
4巻 幕間 茶飲み話 8 点
2巻 短編 九段坂呪い宵 7 点
3巻 江戸編終章 酒宴のあと 6.5 点
4巻 妖刀夜話 ~飛刃~ 5.5 点
6巻 母神まんじゅう噺 4.5 点
5巻 二人静 3.5 点
1巻 短編 妬心の現身 3 点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?