論文の書き方 マスコミ論調禁止

論文を書くときの作法から少しメモします。
私たちは、何気なく聞いているテレビでのニュース原稿、
新聞を読むひとであれば、新聞記者の書く新聞記事に
影響されてしまうところがあります。
実は、公務員のみなさんが昇進試験などで書く論文では
彼らマスコミの人たちが書くようなスタンスをとってはいけません。
ニュース原稿を書く記者たちは、いろいろと問題を指摘し、
これは大変だ、大変だ、行政がもっとしっかりと対応するべきだ・・・
という論調のことが多いですよね。
でも、行政側にいる公務員としてはそれではダメですよね。
それら問題を解決することが仕事ですから。
記者さんたちは大騒ぎして役所は何やってんだと書けば記事になります。
しかし、みなさん公務員の場合には、「じゃあどうする」がないと
論文としては失格です。
しかし、それはすごくすごく難しい。
そんな簡単に解決できることなんてそうそうあるものではありません。
論文が難しいゆえんはそこにあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?