見出し画像

メンズブライダルチェックって知ってる?

【意外に少ない父親向け出産・育児本】
はじめての子供が生まれるということで父親になる準備をしようと思ったのですが、意外に父親のための出産本や情報って少ないことに気づきました。

まずは覚えている経緯から書いていきたいと思います。
かなり赤裸々に(笑)
うちは結婚式の夜、まさに初夜に解禁したのですが、一発必中でした。
遅れているなあと思っていたらしくもしかして…ということで妊娠検査薬でチェックしてみたらしっかり線が2本現れてました。
起き抜けに「コレ!」と見せられてまだちょっと寝ぼけて状況が把握できていなかった気がしますが、「やったね、おめでたいね」と喜んだ気がします。

【妊娠確率はわずか20%!!】
さてさて、ウチはたまたまタイミングが良くすぐ出来たのですが、こればっかりは巡り合わせだと思います。
わかりやすい言葉で言えば"奇跡"でしょうね。
若く健康な状態ですら妊娠確率は20〜25%と意外に低いようです。
子供が産まれる確率でいうと1400兆分の1だとも言われているそうです。
もはやよくわからない数字ですね。

【男もブライダルチェックを受けよう】
子供を授かる準備をする際にブライダルチェックを受ける方も多いと思います。
特に女性は比較的その存在が知られていますが、男性もブライダルチェックが受けられるのをご存知でしょうか。
まだまだ受けられる医療機関は少ないようですが、嫁と同様旦那も受けるべきだと思います。
生物学的に雄としての性能をチェック、又は現在の身体の状況を確認するという意味でとても有意義な行動だと考えられますので是非オススメしたいです。

【ブライダルチェックの内容】
ブライダルチェックでは、大きく2つについて確認します。
・性感染症(HIV、クラミジア、淋病など)がないか
・精子に妊娠させる力があるか

検査は、出した精子の鑑定や尿検査、血液検査などをします。(僕は一人で行ったのですが、小さな個室に通されて、ベッドとモニターとDVDが置いてました。もちろん誰の補助もなく自分で採取するのですが、用意されたDVDは院長の趣味なのかどれも微妙だったので、脳内の嫁の力を借りました。)
費用は大体5万円以内です。
女性と比べてもあまりかわらないと思います。
精子の数や運動率などがわかるので、もしも充分な結果でない場合であっても不妊治療をする際に結果的に費用が抑えられると考えられます。
また、気づかないうちに性病に感染していても早く治療すれば安心できますね。

【検査結果】
僕の検査結果は、性病・ウイルス肝炎共に陰性で量、濃度、総数、運動率どれも基準値以上というかかなり良い数値だったようです。
先生と一緒に映像を見ながら
「かなり元気だし、すぐできる可能性が高いから計画的にしなさいよ〜」と言われたくらいです。
ちなみにその映像は後でCDにして渡されたので、嫁と一緒に見ました。
なかなか見る機会ないですしね。

【感想】
初めはとてもドキドキして不安でしたが、やはり受けてみて正解だったと思います。
よくわからないモヤモヤよりもわはっきりとわかるスッキリの方が精神衛生上お得だと思います。

エサ代になります。 これからも生きていけます。