見出し画像

金木犀は真夜中の夢の匂い

 緊急事態宣言と蔓延防止等重点措置、明けましたね! 嬉しい〜〜。夜8時以降に飲み歩けることの幸せよ。さっそく一杯飲んできました。今夜の私のディナーのご紹介します。

★ 台湾料理 麗郷
 JR渋谷駅から徒歩7分。メトロ渋谷駅なら出口A0から徒歩2分! 道玄坂沿いにあります。
 ここの蝦仁炒飯(えび入りやきめし)が3日前から食べたくて食べたくてしょうがなかった私。この発作により、仕事中も蝦仁炒飯のことしか考えられない始末。しかし仕事が終わる時間にはもうお店は開いていない。泣く泣く週末に絶対行くぞと心に決め、それまでの間はセブンイレブンのチャーハンおむすびで凌ぎ、ようやく今日行くことができました!
 このえびがどんと乗った炒飯が、ふわっとしてるのにパラパラしてて香ばしくて、溶けるような脂と卵とちょっとの胡椒が効いてて夢のように美味しいの。これは味覇では再現できない…。どうやって料理してるのかめちゃくちゃ知りたい。そして、このえび。えびの存在感たるや。大ぶりで塩っ気があってぷりぷりしてて、ふわふわパラパラの炒飯と相性抜群。えびが入ってればなんでも美味しい説はあるが、この炒飯は格別です。私は本日このためだけに渋谷に行きました。夢の炒飯にスープがついて、990円+税です。
 それで、ようやく緊急事態宣言も明けたからってことでお酒も頼んだの。桂花陳酒 825円+税。普通にオーダーしたらロックで出てきます。桂花陳酒とは金木犀のお酒のよう。金木犀のお酒? 初めて聞いたので調べてみると、白ワインに金木犀のお花を漬け込んで3年ほど寝かせたものらしい。すごく秋っぽい〜! と頼んでみたら、一口目から金木犀の匂いがして味は結構甘めで、白ワインの風味も感じられてすごく良かった。フルーティで美味しかった。どうやら赤ワインに漬け込んだものもあるみたいなので、また炒飯欲が湧いてきたら今度は赤ワインの方に挑戦してみる! きっと赤ワインの方がもっとフルーティで美味しいんだろうなあ…。
 蝦仁炒飯の紹介で熱くなりすぎましたが、他の料理も絶品揃いです! 以前いただいた肉圓(バーワン)というお料理もすんごく美味しかった。肉圓とはさつまいもや片栗粉でできたプルプルの皮でお肉やきのこの餡が包まれている台湾料理です。パクチーをどっさり乗せていただきます。パクチーの好き嫌いがあるので、味は好みが別れるかも? 私は初めて食べる不思議な食感なのに、複雑な味が綺麗にまとまっていて本当に美味しい…好き…と途端にファンになりました。しかし一皿一皿が多めなので、一人で行くとちょっとつらい。
 お店の外観・内観も煉瓦造りなので、この絶品料理たちをカウンターで頬張りながら食べていると、厨房で飛び交う中国語やこの内装も相まって日本にいる気がまったくしません。店員さんたちがみんな仲良しで、ちょこちょこ私語してるのも良い。仲良いなあ、いい職場だなあと心が浮き立ちます。台湾大好き。早く海外旅行にいけるようになりたいなあ。

2021/10/02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?