デザフェスに行ってみた


デザフェスというイベントに行ってみた。
熱が冷めないうちに書こうと思う。

いつか出てみたいイベントの一つだった。
最近気になっているブースもあるし、みてみようと思った。

昔からなんとなくこういう大きなイベントは、ちょっと敬遠してたところがあったかもしれない。
元々大人数の場が好きじゃなくて、人混みで疲れちゃうからかもしれない。

でも、今回初めてデザフェスにお客さんとして行ってみて思ったのは、

大きなイベントだと、通りかかる人は多いこと。

いつも出店してるところより大きな机が置けるので、たくさん商品を置けること。

意外と、アクセサリーブースの人は後ろにパネルを置いている人が少なかったこと。

その時の自分の服装も見て、そのブランドのアクセサリーの雰囲気を想像してるのかもしれないこと。

同じように会社員とイラストを両立してるイラストレーターさんと話して、イラストを描くことを押してくれたこと。

今までイラストを習ってたかどうかじゃなくて、好きとか楽しいとかそんな気持ちの方が大事なこと。

イラストレーターは、イラストレーターと名乗った時からイラストレーターだと話しているのを小耳に挟んだこと。

複数人で出て、みんなで持ち寄って出店すれば、一ブースだと大きい人も参加しやすいこと。

ぼくみたいなノンバイナリーのようなデザインの作家さんはほとんどいなかったから、唯一無二かもしれないこと。

アフリカ布アクセサリー作ってる人もあんまりいなかったこと。

もっとイラストレーターさんと仲良くなりたいなぁと思ったこと。

POOLO生と初めましてしたこと。

デザフェスでは、自分らしさを出してとんがってる人が多くて好きな環境だったこと。

マイペースに悩みすぎてるぼくに、ゆっくり悩んでいいよって言って、せかさずに見守ってくれたこと。

最近はどうやらシンプルなのが流行っているということ。


いろんなことがあったけれど、
作りたい欲は広がった。




次のデザフェスは、今年の11月16日、17日にあるらしい。
次のデザフェスに出るかはわからないけど、こういう大きなイベントにも出てみたいなぁって思う。

デザフェスもいいけど、ハンドメイドマルシェで一日出店とかもありかもな。

今までのイベントよりは大きく、出店料は少し安く、ちょっとイベント内のエリアは狭く、アクセスよくなるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?