見出し画像

タマの休日

タマです。

きのう、ちかくにすんでる梅子さんに、「タマちゃんもきてね」ってさそわれて「桃の会」にいってきたよ。

梅子さんはもうすぐ80さいになるおばあちゃんなんだ。

ボクのおうちのちかくに小川がながれていて、そこにまいとし桃がさくんだ。

ボクはあったかいあまざけをつくってリュックにいれて、マフラーとてぶくろをして、あいしゃのさんりんしゃでいったよ。

小川につくと、梅子さんとゼンクロウおじいちゃんのふたりだけしかいなかったんだ。
きのうはきたかぜビュービューでとってもさむかったからしかたないよね。

梅子さんはおいなりさんをつくってきてくれたよ。
ボクのあまざけとのあいしょうはイマイチだったけど、おそとでたべるとおいしいよね。

ゼンクロウさんは左右ちがうスニーカーをはいていてビックリしたよ。
おいなりさんをぱくぱくもぐもぐ食べて、あまざけをグビグビのんで、
ごちそうさんっていってかえっちゃったから、ボクと梅子さんのふたりぼっちになっちゃったよ。

梅子さんはだんなさんのおなかがでてることと、
おしゃべりをしてくれないことをおこってたよ。
梅子さんのおりょうりがおいしいからふとっちゃうし、
だんなさんをだいすきだからおしゃべりしたいんだねっておもったよ。

ゼンクロウさん、ちゃんとおうちにかえれたかなぁ。

じゃあまたニャ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?