見出し画像

2000ピースの挑戦/ジグソーパズルを購入しました。

2000ピースのパズルを2つ、購入した。来週に届くらしい。

昔からジグソーパズルが好きだった。同じパズルを何度も繰り返しつくっていた。繰り返しつくるから、好きなピースというのがあって、そこから作るとか、そこを最後まで残すとか、そんなことをしていた。

***

中学生くらいになって1000ピースのパズルに挑戦してみた。初めは割と柄の細かいディズニーキャラクター大集合みたいなやつ。結構キャラクターの顔とか、服の模様とかがヒントになって、作りやすかった。

次に選んだのは、同じディズニーの、イラスト調のやつ。絵の半分ぐらいが階段で、結構苦しめられた。緑のストライプの壁紙にも手こずった。普段は使わない和室を陣取って、何日もかけて作った。おじいちゃんの観ている時代劇をBGMにしながら、部屋が暗くなるまで、あーでもないこーでもないと、作り続けた。

***

今回買ったのは、スーパースモールピースという極小ピースので、ゴッホの『星月夜』とクリムトの『接吻』の2つだ。前のように繰り返し作るのは難しいかもしれないから、飾ってもいいものを選んだ。

作業する場所は、長男に見つからないとこにしなければならない。そういえば、近日中に二段ベッドが届く予定。組み立てれば、しばらく使う予定のない二段ベッドの上段が、作業スペースもしくは待避スペースになりそうだ。

***

久しぶりのジグソーパズルにちょっぴりワクワクしている。心置きなくジグソーパズルができるように、今週末は部屋の大掃除をしなきゃいけない。年末年始で緩んだ身体をシャキッとせねば。そんなことを思いながら、今日も次男とベッドでゴロゴロする。そんな雪の日である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?