見出し画像

表現の自由と ⋈ 黒リボン

中野ブロードウェイの件ばかり話して申し訳ないけど、そのためにアカウント作ったので許して。

中野ブロードウェイ大好きっ子だから、毎日Twitterの関連ワードを見続けてたんですが、ある時ふと気がついたんですよね。

言及してる人の名前に ⋈ ←なんかこれがついてること多くね?

⋈ ←これについて調べてみた

1発で出てきて笑った。
なるほど、表現の自由を守れ!という意思表示なのね。
めちゃくちゃ同意だわ。
ぼくも名前につけとこー。
「表現の自由」は守られるべき。
エロだって表現の自由さ、そりゃぁもちろん。

ま、それファンシー側にも当てはまるんですけどねっ。

本っ当に言葉を「自分のいいように解釈する」というか…。
なんでこう、「反論の隙を作るの?」って感じです。真面目に。

例えば、
「エロを規制するなんておかしい!表現の自由!」
って言ったら、そりゃあ
「ファンシーを排除するなんておかしい!表現の自由!」って言われちゃうよォって。

例のツイートの文だって、表現の自由戦士が
「中野ブロードウェイがまんだらけの城と知らない女さんのお気持ち表明!フェミ扇動!」とか言ったら、
「え?表現の自由なんじゃないの?外国語で発信するのも表現の自由じゃん。」ってなっちゃうやん。

どっちもあったって、いいじゃない。ただね…

「自由」には「自分を律すること」が必要

ピタゴラスの名言をここで1つ。

自制心のない者に、自由はない。

これ金言だと思うんだよねぇ。

道徳の授業の心のノートとかでも
「自由になるためには自分を律しられるようにならなくてはならないよ」
とか教えてくれるんだけどなぁ。

ここはお気持ちだけど、このどす黒いリボンをつけている人は、いっちょ前に紳士をきどっているだけの変態紳士にしか見えなくてなぁ…。(もちろん、全員がそうとは言っていないよ。これも表現の自由。)

ぼくは「自分を律した上での」表現の自由はとても大事だと思うから、このリボンでおめかしするよ。
はてさて、このリボンは

きつく縛り付けて自身の声を強調するためのものか、

それとも、エチケットのためにそっと目隠しをするものか…。

結論

ファンシーショップを叩きたいだけなら、とりあえず明確なソースのあることで、冷静にツイートしてもらいたいかな。
うーん、これだとやはり伝わらない。
なんかその、いうてあれだよね、ggrks案件。

ぼくはソースのある事実検証を別記事でしてるんで、そっち見てくれれば多少理解できると思うよ。

あと、法治国家がどうのとか言うけど、法を使って裁く人も法を作る人も、みんなAIじゃないんだから…
心象を悪くする、なんてのもあるんだし、イメージだけで叩くのは…双方ともにあかんよねと思うのですよ。

表現の自由については、例のディスプレイが表現の自由ならばあのお気持ち表明だって立派な「表現の自由」だとしか言いようがない。
で、自由に何が必要かというと、「自分を律すること」なんですなぁ。

なので、
禁書房側は「自分を律して」ディスプレイを隠して、
Spank!側は「自分を律して」ツイートを反省、
我々第三者は「自分を律して」改めて自分が吐く言葉を「吐き出す前に確認」するくせを付けよう。

おわり!!!!強制閉店!!!!!!

追記

どうやら黒リボン一派が虚偽レビューをしているっぽい。
推しの名前を使って信用毀損やっちゃダーメよぉ〜。
「Spank!のお気持ち表明は信用毀損だ!」ってよく言うけど、これも立派な信用毀損ではなくて?

サポート頂いた分は、手数料を除き現在「Spank!」のネットショップに全額使う予定です。