見出し画像

経験

ふとこの曲が頭に流れてきました。
「千と千尋の神隠し」を家族で見に行った時
1人だけ泣きました。 

千尋と同じ歳
家族と離れて親戚に預けられ
何故かイジメに会い
机もなく、ランドセルに糊をつけられたり
暴言をあびせられたり…
そしてさらに転校先でイジメに合いました。
でもそれで
私は強くなり、いじめられる方の気持ちや相手を赦す(ゆるす)ことを学ぶ事ができました。
その頃の自分を千尋に投影したのかもしれません。

人は何かしら経験をしないと
その当事者の気持ちが理解できないのかと
現在障がい者福祉のお仕事をさせて頂き
利用者様の過去には
「イジメ」「虐待」問題が深く関わっている
現実を知りました。

相手の痛みがわかる
そんな人になりたいですね。

経験に感謝

障がい者グループホームの無農薬野菜畑作りの資金にしたいです。