見出し画像

家計簿をつけてみて☺︎


時の流れは早く、もう11月
あっという間に誕生日がきそうな
この頃です!
ちなみに誕生日は12月。🤣

そんなこんなで
最近は、家計簿をつけてみてます!

っと言っても実は
前にもやっていたのですが、
ほぼ三日坊主で終わりました。。😅

ですが、今回は2か月続いていて
良かったので皆様にも
お伝えしたいと思います。✨✨

無印良品パスポートケース

無印良品のパスポートケースを
購入し、それにお金を入れて
管理するようにしています。
無印良品に白いマスキングテープも
売っているのでそれで
項目を書き、お札を入れておきます。
そうする事で、いくら使ったのかが
目で見て分かり、使いすぎないように
心がけるようになりました。🌼

セリアで購入した家計簿
セリアで売っていた家計簿の柄が
鳥でかわいかったのでそれにしました。
約1年分書けそうです!
中身はこんな感じ
シンプルです!

セリア家計簿☺︎


ここに、それぞれ➀➁➂➃っと項目ごとに
分けて書いても良いのですが
私はめんどくさいので
項目ごとに分けずその日使ったのをその日の
気分で書いてます🤣

とにかく続ける事の方が大事!笑

最近書いた内容🌼


最近書いた感じだとこんな感じで
ざっくり書いてます🤣
色分けしているのは
どの費用からこのお金がでているのか
を分かりやすくするためにしてます
例えば、ガソリンはオレンジ🧡とか
そんな感じで書いてます!

そうする事で目に見えてパッと
なににいくら使ってるのかが
分かります!!

かわいい表紙と無印良品


無印良品のノート📓
パスポートケースに振り分けるために
あらかじめなににいくら使うかを
書いてあります

例えば、
ガソリン⛽️10000
予備費   5000
などの感じで書いてます!

もし足りなくなる場合は
予備費からだしています!
なるべく使わないようには
気をつけている感じですが
毎月やっぱりなにかしら
足りないみたいです🤣笑

ですが、以前よりお金の💰
使い方が変わってきて
より大事にする事が出来るように
なりました。

昔は、かなりの浪費家で
常にスタバ、タリーズ、カフェ🍰
ラーメン、って基本食べ物ばかりでしたが🤣笑
ストレスの反動で
時にアウトレットで服やブランドものを
買ったりボーナスがでた時には半分は
貯金してましたがもう半分くらいは
なんだかんだ全部使ったりしてました

もちろんそれくらい忙しかったし
その分のお給料もいただけてたので
今に比べると潤っている方でした🤣笑

また、専門の時にとった
国家資格を持っていたので
手当てもついちゃって
ありがたや〜なんて思っていました笑

で、今の環境は凄く良く、
ただ、給料はあの頃に比べると低いので
自分の中で、ボンビーっと言い聞かせて
家計簿をしめてます🤣笑
っとは言っても好きな事が出来てるので
幸せではあります♪


ただ、もうちょい欲しいなっと
思い始めているこの頃〜
色々と考えてはいますが
働けって事ですかね🤣笑
頑張ります笑

そんな感じで家計簿をつけているので
皆様も良かったら一緒につけていきましょ〜笑

ちなみに友達に伝えたら
さっそく無印良品のパスポートケース
getしたよ〜報告があり
嬉しい気持ちです👍😆

それではまた次回の投稿で〜
最後まで読んでいただき有難うございました☺︎






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?