見出し画像

じいちゃんちはお宝屋敷

正直に言う。おじいちゃんちはゴミ屋敷だと思ってた。

いや、ゴミ屋敷は盛った。でもそんくらい荷物がめちゃめちゃあるし、2階は生活区域になることができないレベルだし。おじいちゃんが亡くなった時、部屋に寝かすために家族総出で深夜に5時間くらいぶっ通しで片付けたし。とにかくそれくらい荷物が多いです。

今、ゴールデンウィークだけど出かけたりはできない。なので母と父とおばあちゃんがおじいちゃんち(=おばあちゃんち)を必死にお片付けをしている。私は課題に追われているので家にいる。私の家とおじいちゃんちは同じ町内にあって、毎日みんなでご飯食べに行ってるのでそういう外出にはならないと思っている。多分大丈夫。熱も毎日測ってるしね。今日は36.9℃だった。平熱は36.8なのでだいたい同じ。

そして母たちは毎日ヘロヘロに疲弊して帰ってくる。昨日はおばあちゃんちがダンボールで圧迫されて寝れないのでおばあちゃんがうちに泊まりに来たのだが、ご飯食べた後数分で寝落ちしていた。それほどお疲れのようだ。

今日は父が大量の服を買取に出した。ダンボール15箱と風呂敷6つくらいあったらしい。嘘だろ。


おじいちゃんの特徴として、色んなところにへそくりを隠しているというのがある。実際タンスを片付けた時は全ての段から小銭が出てきたし、服のポッケからも大量に出てくるらしい。今のところ2日連続で小銭入りの財布が発掘されている。今日買取に出した服の中からも2万円が発見されたらしい。おじいちゃん。

それだけでも十分なくらいお宝(金)がポコポコ出てきているのだが、それに加えてさらにお宝が出てくるのだ。そしておばあちゃんはそれら全てを歴史が好きな私にくれるので、毎日テンションが上がっている。


今日見つかったものは、アメリカの1ドル紙幣、それから日本の古いお金である。

聖徳太子の一万円札と五千円札、伊藤博文と夏目漱石の千円札、岩倉具視の五百円札と板垣退助の百円札、あと鳩の十銭札。


_人人人人人人_

> 十銭札  <

 ̄^Y^Y^YY^Y ̄


いやびっくりしたよ。いや、ググッたらそんなに価値ない(でも60円とかにはなるらしい。100銭で1円らしいので、10銭は0.1円。これが60円ってことは単純計算で600倍)けど銭って単位の紙幣初めて見たよ私。マジか。えぇ…??銭ってなに…?????高校生(歴史好き)には刺激が強い。

あとはつくば万博の記念貨幣とかなんかのアジア大会in日本の記念貨幣とかドル貨幣とかセント貨幣(?)とかも出てきました。いやめっちゃ面白い。おじいちゃんの家、マジでお宝屋敷。日本の旧札、全部取っとこ。


↓出てきた十銭。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?