見出し画像

初めてウテメリンを飲んでみた


こんにちは!
台風が秋を連れてきてくれたかのように
風が涼しく過ごしやすい🍁

今日は
「切迫早産」
についてのお話し

「切迫早産」というワードはみなさんよく聞いたことがあるかなと思います。

ざっくり言えば
その妊娠週数にしたら子宮頸管が短めだよってことです。

正期産に入る37週になると、この頸管は短くもなるし、開いてきて隙間ができたりします。

だから頸管長が短くなることや、開くことが異常なのではなくて、それがまだ産まれちゃいけない22週から36週の間に起こることをいいます。

具体的にどれくらいが異常っていうのが決まっているようで決まってないのが切迫早産の難しいところ

目安でいえば30mm切ると短いなという印象だけどそれが妊娠○週かにもよります。

子宮頸管の長さ以外にも
・お腹の張り
・BVスコア(膣に悪さをする菌がいないか)
・出血の有無
でも変わってきます

例えば
妊娠30週で頸管長が30mmあるけど5分ごとにお腹の張りがあれば「切迫早産」と診断されて自宅安静や入院になることもあるし

妊娠30週で頸管長は20mmだけど25週くらいからその頸管長の長さが変わっていなければ入院せず様子をみることもあります。

妊娠○週で⬜︎mmが異常というよりは
その人のこれまでの経過
お腹の張り具合
子宮内環境
などが加味されてその人に合わせて
ウテメリンという張り止めの薬の量が変わったり、
自宅で安静になったり、
入院になったりします。

産科の先生の考え方によってもこれはかわってくるので、先生とよくお話しして今の自分の状態を理解するのが良いと思います。
人と比べちゃうとなんで私はー?ってなる人が多いんじゃないかな?

「切迫早産」とはを簡単にさくっと説明しようと思ったのにこんなに長くなってしまった。

私が21週の妊婦健診に行った時
頸管長を測ってもらうと38mm
17週の時は48mmあったから、
おぉ、短くなってしまったなって印象。
お腹の張りは全然わからなくて
知らない間に張ってるんかなぁと

まぁでも20週超えたあたりは
頸管無力症っていって切迫早産の重症みたいなのが1番怖くて、一気に5mmとかになってたりするんです。

21週の健診はそれが1番怖かったから短くなってても38mmあって一安心だった。

22週あたりはまだお腹の張りがわからない人が多いし、張ってなくても無力症だと短くなるから経膣エコーをしてもらうことを強くオススメします!

知らない間に張ってたらいけないし、
次の妊婦健診は1ヶ月先だから
予防的にウテメリンという張り止めの薬を飲んでみようと思って仕事の日の朝に飲みました。

薬飲んで1時間くらいしたら
なんだか心臓がドキドキしてきて
息切れするなぁって
ウテメリンの副作用だなと思って
気にせず仕事をしようと思ってしていました。

ただあまりにもドキドキしてきて
マスクがしんどくて
マスクと口に空間をあけて
大きく息を吸い込み、吐くを繰り返さないと息切れでしんどくて。
試しに指を挟む機械で脈拍をとってみると
1分間に130回もうってました。
それは息切れもするし、動悸もするな
気のせいじゃないなぁと実感
走った後みたいな感じで
立っていられなくて座ってしまいました。

朝イチはみんなバタバタしてるし、
私もウテメリン飲んだくらいでダウンするわけにはいかない、仕事しなきゃと思ってなんとか頑張ってたけど

立ちっぱなしのカンファレンス中、
立ってるだけなのに辛くて
膝に手をのせて肩で息をしないと間に合わないくらいしんどくて
ついにダウンしてしまいました。

みんな当たり前のようにウテメリン飲んでるけどみんなすごすぎる。

夜間や休日
🤰「お腹が張る」
って緊急受診する患者さんいるんだけど、
👩‍⚕️「ウテメリン最後いつのんだ?」
って聞くと
🤰「飲んでません」
って人もいて、
何でお腹張って受診までしてるのに飲んでこないの?って思ってたけど、
飲めない人の気持ちがわかりました。

私の場合張るっていうのがよくわからなくて、
予防的にウテメリン飲んでおこうくらいだったから作用は感じず、副作用しか感じなかったから飲む意義を全く見出せず、もうそれ以来ウテメリンは飲めてません。

ウテメリンも飲み続ければからだが慣れてきて平気になるみたいだけど、もうあの感じが怖すぎて無理だ。

これも経験して初めてわかったことだなぁと感じました。
ウテメリン飲み始めてしんどいっていう患者さんにもっと共感して話聞いてあげなきゃなぁと反省。
前は治療だから仕方ないって少し思ってたところがあったけど、こんなにしんどいとは思ってなかった。

少しずつだけど
経験によって人の気持ちを慮れるようになってるのかなと感じてます。

長々と読んでいただきありがとうございます。

ちなみに「入院」生活は暇すぎてすることがなくて地獄だから、「自宅安静」になった時点で本当に本当に安静にしてくださいね。
つい家事とかやっちゃうんだろうけど、
自宅安静の方が入院より何倍もマシだから、
大丈夫って思わず旦那さんに全て任せましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?