見出し画像

AIH① ♯12

最近、同じく妊活中の助産師の友達がいて、
2人で会うともっぱら
妊娠の話題になることが多いんです😊

こんなはずじゃなかったよねぇ
妊娠ってほんと難しいねって話すんだけど

こうやって不妊治療のクリニックに
行ってることを
よかったとも思わないけど
よくないとも思わないよねって話すんです😕

やっぱり妊娠したくてもできないって言うのは
経験した人じゃないとわからない辛さであって
安易に子どもは?
2人目は?
妊活中なの?
とか聞くのって
本当デリカシーにかける質問だし、
相手の心を知らないうちに
チクチク刺してしまってるんだなって
ことが嫌というほど知れたよねって💦

こうやって不妊治療のクリニックに通い
いろんな思いを自身で経験するからこそ、
これから助産師として働いていく上で
人の気持ちや痛みがわかる
少しだけ深みのある助産師になれるよね
だからお高い勉強代だと思って、
臨んでるんだって話をしてるんです

そしてこうやって思いを共有できることって
心から大事なんだなって思えたんです💓
今コロナで面会が制限されてる病院も多くて、
ひとりで陣痛に耐えて、
あるいはひとりで帝王切開に臨んで、
産んで、
初めてでなにもかもが
わからない育児を始めて
夜中に何で泣いてるかわからない
赤ちゃんをあやして、
孤独感を感じてる人が
とっても多いと思うんです

私が友達と話して共感してもらって
心が救われてるのと同じように、
ヒトの気持ちに寄り添い、
痛みとか苦しさとか寂しさを共感することで
救われる産婦さんも多いよね、
だから色んな人の気持ちに
寄り添えるようになりたいなぁと
不妊治療をしてて思うんです

前回は次こそ?!と思ったけど
やっぱり妊娠せず
次はステップアップかなぁと
思ってるところまでお話しました。

タイミングは合ってるはずだし、
抗精子抗体も陰性だったし
排卵もちゃんとしてる

けど、
妊娠しない☔️

できるだけ早く妊娠したいのもあるし、
夫と相談して
人工受精(AIH)をしてみることにしました🌷

お互い早く赤ちゃん欲しいから
少しでも妊娠の確率が上がる方法を
試してみようかってなりました
旦那は全然知識がないから
自分で調べて
AIHの妊娠率が全然高くないことにちょっと
驚いてはいましたが
まぁものは試しかということで

クリニックで卵胞の育ち具合診てもらって
この日にしましょう!と!

朝早起き頑張って、
旦那にも頑張ってもらい、
いざ!いざ!クリニックへ!
でも、
旦那が
「ちょっと少ないかも〜😢」と
がっかりした声で送り出してくれました

少ないから今回は中止ってこともしたくないし、
旦那にも申し訳ないし、
チャンスを逃したくない!
やるだけやってみようと思い、
クリニックへ

診察室に呼ばれて
まず攪拌した数値を聞き、
「量は少し少なかったけどこれくらいの数値になったので悪くはないと思いますよ」と

悪くはないが、
良くもないってことか、、、と思いつつ

経膣エコーをして
排卵まだだったので
排卵を促す注射をうって
帰りましょうということに。

AIH自体はすぐに終わって、
あれ?もう終わったのか、という感じでした
特に痛みもなく
どうか無事に着床してくださいと
祈りながら帰りました



妊娠したいなと思ってる人の思いが少しでも早く叶いますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?