見出し画像

体外受精 凍結結果③

12月日(D3)から自己注射開始
12月15日(D11)に採卵→12個
12月16日(採卵後1日目)受精確認→8個
前回ここまでお話ししたと思うので
今回もその続きを

12月25日(採卵後日)に診察へ
凍結結果を教えてもらえるので
ドキドキしてクリニックへ
受精した8個の内、
初期胚2個凍結してもらっていました
残り6個のうち半分の3個胚盤胞になって
欲しいなと思い診察へ

診察室にはなにやら写真が入っている紙が
置いてあったのですが、
👩‍⚕️「とりあえず内診します」と
早く結果知りたいのにーと
うずうずしながら内診してもらい
👩‍⚕️「OHSSにはなってなさそうだから大丈夫だね」

採卵後2-3日はお腹に違和感はあったけど
お腹が張ってる感じはなかったので
そこまで心配はしてなかったけど
大丈夫そうで一安心🌷

水分多めに摂って、
塩分少ない食事を少しだけ心がけたつもり🍙

そしていよいよ。。。
👩‍⚕️「6個内、5個が胚盤胞になってくれました。だから7個凍結できていますよ。」

全部で5個凍結できたらいいかなと
思ってたから嬉しい😊
これで2人目まで残せたらもっと嬉しいな♡

👩‍⚕️「卵のグレードも悪くないですね。移植する卵なんですが、最初は初期胚を1つ戻そうと思ってます」と言われ、
👩「双子のリスクはわかってるんですけど、あっさり双子だと自分の病院で産もうと腹がくくれるから双子の方がなんならいいです。」
と返答しました
そしたら
👩‍⚕️「(笑)。まぁでも双子は育児が大変だからねぇ」と見事かわされました😅

胚盤胞も2個移植も
双子の可能性が高くなるから
初めての移植は初期胚1つになりました

妊娠率少しでも上がるものに賭けたかったけど
まぁ先生の方針もあるし
先生がいいと思ったことが
結果的に1番いいことだということを
信じてみます👍

そしてリセットが来たら
D2からピルを飲んでくださいと
プラノバールを2週間分もらいました
ピルにはあまりいい思い出がなくて、
採卵前もピル飲むか聞かれたけど
嫌ですぐに採卵に入りました🥚

ピル飲むと卵の大きさが
そろうというメリットがあるみたいだけど
避けれるなら避けたくて

でも今回は頑張って飲むことに!
でもさっそく翌日には嘔吐(笑)
朝は普通だったけど
昼前くらいからだんだん気持ち悪くなって、、、
仕事中でどうしようと思いながら。

みんな妊活してるのは知ってるし、
みんな助産師だから
嘔吐→妊娠?ってなるし
いや実はピル飲んでてって言うと
妊活してるんじゃないの?何でピル?って
なるのが分かりきってるから
何としてでもその面倒な事態は避けたい
けど気持ち悪い、、、って感じでした💦

年末でその日でクリニック閉まる
予定だったから即電話☎️
薬変更してくれることになって一安心。

フリウェルっていうピルになってから
多少気持ち悪さは3日くらいあったけど
吐くまではいかなくて飲み切れました!

ピル内服終了の2-3日前に受診に
来てほしいとのことで1月8日に受診!
エコーしながら
👩‍⚕️「んー?排卵しちゃったのかな?んー、まぁでも大丈夫でしょう」と
えー?大丈夫なんかなー?
ピル効いてないってことだよね?
若干不安に☔️

移植は
👩‍⚕️「ホルモン補充療法でいきましょう」
とのことで
いよいよみんなが使ってる
ブセレリンの点鼻薬が1日3回
始まることになりました💊

うまくいきますように!
っていうか採卵から
ピル飲むくらいしかすることなくて
めちゃめちゃ移植までの道のりが長い

採卵までが大きな壁かと思ってたけど
採卵
受精
凍結結果にって
壁が次々とやってきて、
そのたびにドキドキして
こんなにも乗り越える壁があるんだなぁと
また新たな学びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?