見出し画像

那珂湊であんこう鍋といわき湯本温泉1泊2日おんな一人旅③ 2024.1 

最近地震等災害が多いです。今までラッキーな事にひとりで旅行中に予想外の出来事で困ったり、帰れなくなったりしたことはありません。
すぐに、ワタワタしてしまうので災害とか事故にあった時、ひとりできちんと対処できるか不安になるときがあります。
心構えぐらいはしておかないといけないですよね。
次のひとり旅は鹿児島へ行きます。桜島さん噴火しないでね。

つづきです。

最後の日、いわき湯本温泉の日帰り温泉へ寄ろうかと思ったのですが、なんとなく久しぶりに水族館に行きたくなり、アクアマリンふくしまへ

湯本駅から一つ隣の泉駅まで行きます。湯本駅から泉駅までの電車は1時間に2本。1本はひたちなので全席指定の特急です。運賃をネットで調べると一駅で900円以上。実質一時間に1本しかありません。
慌てて旅館の方に送迎をお願いしました。

泉駅からイオンモール小名浜へ行く無料シャトルバスを利用しました。 土日祝だけ運行でだいたい1時間に1本あります。
泉駅を下車して、ロータリーを出て左を見ると 人が並んでいるのですぐわかりました。わりと早めの時間だったのですがもう結構並んでいます。バスが来る頃にはなかなかの人数に。大きな観光バスがほとんど満席で出発しました。イオンモール小名浜まで15分。

イオンモール小名浜の目の前が水族館です。

入場料は大人1800円です。

可愛いフクロウが並んでいました。
ちょっと変わった建物です。

見学に夢中になって、全然写真がないですが、一人でも楽しめる水族館でした。

水族館の近くの【いわき ららミュウ】で昼食を食べることに

いわき ららミュウ


1階は市場とお土産物屋さん、海鮮の食事処があります。1階の食事処は一つ一つのお店がこじんまりとしていました。
2階はテラス、広めなレストラン 大震災のパネル展示がありました。

2階の(レストランふぇにっくす)で食事

レストランから見たアクアマリンふくしま
お刺身定食を頂きました。

「いわき ららミュウ」にいた時間のほとんど、震災のパネル展示の場所にいました。被災地に来たのは初めてで パネルだけじゃなくてビデオ等見応えがあり、感慨深いものがありました。

海上保安庁の船が停泊していました
横に長ーいイオンモールです。


アクアマリンふくしま いわきららミュウ イオンモール小名浜が 広い敷地にあって、目の前が海で開放的な素敵な場所でした。

イオンモール小名浜でお土産等を購入して、また無料シャトルバスで泉駅まで帰りました。シャトルバスじゃなくてもアクアマリンふくしまへ行くバスはあるみたいですが、ノンストップで駅まで行くし、大きな観光バスで快適です。土日祝日に来るなら是非また利用したいです。

1日目のあんこう鍋が美味しくて、泊まった旅館の温泉が最高で 2日目のアクアマリンふくしまも見応えがあって 充実した旅行になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?