見出し画像

キエーロのこと。キエーロとは。

生ゴミのことについて考えていたのは一年前。
Instagramでlfcコンポストの存在を知りました。
生ゴミを付属のキットを使って肥料にして植物を育てるの素敵と思いました。
でも続けるにはお金がかかりそうと二の足を踏んでいました。

毎日料理していると生ゴミって多すぎるといつも思っていました。
そして気になるのは生ゴミの臭い。
生ゴミの臭いを気にして野菜の屑や皮などは冷凍庫に入れていました。
そしてゴミの日が近づくに連れて冷凍庫の生ゴミの体積も増えていきます。

自分が出す生ゴミの量にイライラしていました。
野菜の皮を細かくしてベジブロスを作ったりもしていました。
ただ毎回毎回、ベジブロス作っていられるほど家事に時間を割いていられず面倒くさくなりやめてしまいました。

コンポストを使えば生ゴミを減らせるということを知っているのに実践できない自分にモヤモヤしていました。
そしてある日キエーロという消滅型コンポストのことを知りました。
生ゴミを黒土の中いれて土をかぶせると黒土の中にいる微生物(バクテリア)が分解してくれて、生ゴミが消滅するのです。
びっくりな仕組み。
そして使っている人の体験談を見ていると匂いもしないし虫も発生しないとのこと。
気になって気になって調べまくりました。

住んでいる地域によっては補助金が出ることもあるみたいですが、わたしの住んでいる市は、販売店等で処理機器を購入される場合に限るそうで購入する前に資料(パンフレット等)を販売店で受け取って、申請書を提出するそうでわたしのやりたかったキエーロやlfcコンポストは少し面倒そうだなと思いました。

必要になるたびにlfcコンポストを買うのと最初にお金がたくさんかかるキエーロどちらがいいか考えた時にキエーロがいいなと思いました。

そして堆肥が増えないのがキエーロの良いところ。
キエーロは葉山発祥なんですが、公式サイトでは諸事情により全国発送を中止していて買えないということがわかりました。
でも地域によっては市民限定でキエーロを売っている地域もあるようです。
うらやましい…なんでわたしの住んでいる市はやっていないんだろう…もう作るしかないんじゃない?ってことになり、DIY初心者にも関わらず、作ることにしました。
3月に決心して材料を買ったものの、なかなかできず6月にやっと完成しました😂

今朝、黒土をやっとキエーロの箱に入れることができました。

早速夕飯の片付けの後に朝の分と夜の分の生ゴミを土に混ぜてみました。

本当は数日分の生ゴミを入れられたら良かったんですが、生ゴミを溜めておける容器をまだ用意できていなくて。

その容器をお取り寄せ中です。早く届いて本来の使い方ができると良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?