見出し画像

「血管にありがとう」って声かけて寝る

最近お気に入りの曲があります。

小田晃生さんというアーティストの方のYouTubeでカバー曲がのっているんですが、その中ですごく気に入った曲ができて、何回も聴いています。

その曲はEテレの「みんなのうた」の曲のひとつ。

谷山浩子さんの「きみがいるから」という曲。

このタイトルを目にすると、なんだか勝手にこんな曲かなと想像するんですが、その想像の曲と全然違う曲なんです。


曲を聴いてもらえたらわかるんですが、ここで言う「きみ」は「自分の身体(の器官)」のこと。
自分の身体の器官に対してありがとうという言葉をかけています。
きみがいるおかげでがんばれていること、今までたくさんあったんだろうなと思うと、この曲を自分の身体に聴かせてあげたくなるんです。

昨日も今日もたくさん頑張ってくれてありがとう。
明日もよろしくねの意味を込めて聴いてみたくなる曲です。
前からこの曲のことを誰かに教えたい!とってもいい曲だからと思っていました。
クタクタに疲れた日の自分に聴かせてあげたい。
そして今日は何だか疲れた日だったので、このタイミングだ!と思いました。

今日もお疲れ様でした。

https://youtu.be/73fqio3CwZs?si=picPaIJoTiKndyOS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?