見出し画像

おいしいのみもの

(注:ただわたしが「最近とある飲み物が美味しい」と言ってるだけの記事です。健康促進のための情報を書いたり特定の商品を宣伝したり等の名目の記事ではありません。)


突然ですが、みなさんの好きな飲み物は何ですか?
コーヒー、紅茶、ジュース、水、炭酸飲料……色々あると思います。大人の方ならきっとお酒って意見もありますよね。

ちなみにわたしの好きな飲み物は、牛乳、パイナップルジュース、水、お茶(麦茶とか)、紅茶、炭酸飲料、などなど……他にも色々ありますが、ざっと上げるとこんな感じです。
(ちなみに成人していますが、ハイパー下戸の為お酒は飲めません……)

そして最近、その「好きな飲み物」のラインナップに新しい物がエントリーしてきました。
それが「飲むお酢」です。

実は酸っぱいものってあんまり得意じゃないんですけど飲み物は別で、レモン味の炭酸飲料(ビタミンCいっぱい入ってるやつ)をよくスーパーでまとめ買いして、冷蔵庫にストックしたりしています。

食べ物の場合だと、酢の物とかが酸っぱすぎて食べると口や鼻にツンときたり、それの延長でこめかみが痛くなったりすることもあるのですが……それが炭酸飲料の場合だと、酸っぱさが炭酸の刺激にごまかされるのか美味しく飲めることが多いのです。
味としても、酸っぱさと炭酸の爽やかさが相まって、美味しくて好きです。

では何故そういう「他の酸っぱい系炭酸飲料」ではなく「飲むお酢」に出会い、ハマっているのか……今回はそれを書いていきたいと思います。

(実際の商品出しちゃうとまずいかなって思うので写真とか何もありません……申し訳ない。)


①なんか気になる!でも……

少し前から、テレビで「飲むお酢」のCMを見かけることが増えました。かわいい女優さんが「飲みやすくて美味しい♪」と言っているようなよくある内容のものです。
影響を受けやすい性格なので「美味しいのかな……一度買ってみたい!」とCMの思惑通り、少しずつ気になり始めました。
しかしスーパーに行き、CMで見たものと同じ商品を見つけたものの、希釈用の品でボトルが大きかったこと、味のラインナップが好みでなかったことから買うのを一度考え直すことにしました。
「もしも口に合わなかった時が辛いな」って感じてしまったことが大きかったと思います。


②ひとめぼれ!

そして数週間がすぎ、いつものスーパーへ行くたびにそのお酢が気になりはするけど、まあいいや……と棚の前を通り過ぎるパターンを繰り返していました。

そんなある日、別の飲むお酢のCMをテレビで見かけました。なんと……

パイナップル味のお酢がある…!!!!!

学生の頃からパイナップル大好きのわたしは、その場でバッチリと商品名を記憶し、次回スーパーに行った時に探そうと心に誓いました。まさにひとめぼれ。


③出会う!

そしてついに見つけたのです!パイナップル味のお酢(900mlボトル)を……!
①で見つけたお酢も同じぐらいの量のものでしたが、パイナップル狂いのわたしは迷うことなくカゴにシュートin!広いスーパーで一人静かにテンション爆上がりです。マスクつけててよかったですね。

さて、そのお酢も希釈用の商品です。ということは割るものが必要です。
ラベルを見ると「炭酸水や、ビールや、牛乳などで割ってみてね☆」と書いてありました。早くも選択肢が一つ減ります。
炭酸水か、牛乳か………………子どもの時、ブルーベリーのお酢を牛乳で割ってもらって飲んだ時の記憶が蘇ってきたわたしは、迷うことなく炭酸水を買って帰りました。


④飲む!

晩ごはんを終えてから、お待ちかねの晩酌の時間です!
炭酸水とお酢をどちらも冷やしておいて、ラベルに書いてある通りの分量を(大雑把にやって失敗したくなかったので)計量カップで計り入れてグラスへ。さあいざ!飲みます!

画像1

美味しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

(いらすとはイメージです。)

飲み始めから炭酸水のシュワシュワがやってきてお酢のツンとした感じをカバーしてくれ、後からパイナップルのフルーティさがしっかり味わえる!最高!
美味しいけどさすがに飲み過ぎは良くないかも……と思って我慢しながら楽しんだのですが、割るために買った1Lの炭酸水が2日でなくなりました。渇望。
今回は上記のと同じ炭酸水を2本買ってきたので、しばらくは安泰に過ごせそうです。
(と思ってたら、お酢ももうあと半分しかないんだ……めっちゃ美味しい……)

そして、味には関係ないことですが、「なんか健康そうなものを飲んでいる」という意識がしやすいのも自分としては嬉しいなと思いました。
色んな方面でのプラシーボ効果がありそうで……お肌とか……(あくまでプラシーボ。笑)



ということで、飲むお酢、しばらくハマりそうです。新たな発見ができて嬉しいです!
でも何でもそうだと思いますが、飲み過ぎには気を付けます……!笑
(そしてその内勇気が出たら、牛乳割りにも挑戦してみたいと思います。)


飲むお酢、おいしい〜!