見出し画像

【雑記帳】お酒は苦手だけど嫌いじゃない。

 お酒がとっても苦手です。ほろ酔いを半分飲むのに1時間かかり、その時点でかなり頭がフラフラして、残りを家族に押し付ける程度に。

 そんな私でも、味が好きなお酒があります。サントリーさんの夜のTeaシリーズの紅茶のお酒です。
 紅茶のお酒を、カップの底に薄く広がるくらい少量入れて、コップの半分くらいまで牛乳で埋めます。この量ならば楽しくアルコールの摂取ができるうえに、ちょっとポカポカする程度なので冬のこの時期には重宝しています。そうして、なんだかよくわからないけど、楽しくなってきます。これがほろ酔いかぁ……と、ほろ酔いを飲んでも通り過ぎる感覚を楽しんでいます。

 しかし、こんな少量しか飲まない私は、たまに悩みます。病院の問診票にある「お酒を飲まれますか?」です。機会飲酒って奴になるのかしら?量って、ほぼないから、言わなくてもいいのかしら?
 最近は、言わないかつ、何か薬をもらったらその期間は飲まないことにしています。幸いにも、短期間で治るような風邪くらいでしか、病院にかからないので、今のところ元気にしています。

 また、これくらいしかお酒を楽しめない私ですが、いつかbarに行ってみたいんですよ。なんか、オシャレそうだからという、安直な理由で。
 アルコール低いというか、ほぼないというか、ノンアルカクテル出してもらえるbarを探すとこから始めて。一人は怖いから、友人を誘って。そもそも、夜出かけること無いからその時点でなんか尻込みしてしまって……
 はてさて、いつ行けるのかしら。もう少し大人になったら、試みてみても……。そうこうしている間に、きっとオバサンになって今度は「こんな年で初めてのとこなんて」て言い出すんですよ。未来視できるんです、私。

 ま、とりあえず私生活落ち着けることが先決だなぁ。と年賀状も大掃除もまだな私は、目の前の作業に取り掛かります。まずは、大掃除です。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?