子供を産むことはすごく無責任な行為だと思う

人生は辛いもの。人間は恐ろしい生き物。争いも絶えないし、地球環境も壊す生き物。

なぜ人生は辛いと分かりきっていながら、子供を産むのか全く理解できない。それも、とっくの昔に避妊の知識や手段も確立されていて、AIに仕事を奪われたりもう人間必要ないんじゃないか論で溢れ、人口増大や環境汚染が問題になってて、戦争が起きてる世の中で。

親も選べないし、子供を産む人間は「自分みたいな人間の子供だったら子はどう思うか」とか考えないんだろうか。正直「この人の子供になりたいなあ」と思える人間なんて一人もいない。

単に、世間体の為とか、子育てしてみたいとか、子供が可愛い(可愛いのは最初の数年だけにも関わらず)とかの理由で子供を産んでるだけなのだろう。無責任すぎるし、自分勝手にもほどがある。

産むなら産むで、子供が「産まれてきたくなかった」と判断した時のために安楽死の手段を用意するとかして貰わないと割に合わない。そういうこともせずに無責任に子供を産む人たちは罪悪感や後ろめたさを感じながら『身勝手に子供を産んでしまって大変申し訳ありません』と言いながら細々と生きるべきなんだと思う。

貧乏だったり、障害があるのに子供を産むのは愚の骨頂で、何らかの法的な規制が必要だと思わずにはいられない。

今までは結婚をしたり子供を持たないことが恥ずかしいとされてきたが、これからの時代、子供を持つことは恥ずかしいことみたいになっていくだろう。今でいう喫煙者みたいな立場になっていくんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?