見出し画像

【cluster】ワールド作成のための仕掛けを作りたい~計画編~

この記事でも書いたのですが、今年のひそかな目標として、clusterのワールド作成に挑戦したいと思っています。

と、言っても。ワールドを作成したいと言ってもただ作成できればいいというわけではなく……。(アセットを置くだけのお試しワールドは去年もう作った)

アセット置いただけで力尽きたお試しワールド(非公開)

ワールドの中で何かを調べたりとか、誰かに話し掛けたらストーリーが進んでいくような、物語性のあるワールドを作りたいという野望があります。

ただ、ざっと調べたところclusterには任意のメッセージを表示するような機能は標準機能としては用意されていないようです。
となると、
「何かを知らべたら」「メッセージボックス」が出る。
「別の場所で〇〇をしていたら」「何かを調べた時に」「メッセージボックス」がでる。
みたいな仕組みは自分で作らないといけないということです。

と、言うわけで。
へーい。未来の自分。clusterでこんなことが出来る機能作って~!

イメージ図

こんな感じで、どこかを調べたら簡単な立ち絵と一緒にメッセージボックスが出て来て、セリフを見せられるとか。
かまいたちの夜みたいに、立ち絵話で全面メッセージボックスで文章を見せれるとか、そういう機能が欲しいな~考えています。

それでこの機能を使って、洋館から脱出するとか、犯人を捜すミステリー的な要素を詰め込んだりとか。
ただワールド内を歩くだけでなく、ワールドの中を調べて回ることでストーリーが進んでいくようなワールドを作りたいな~という、野望というか妄想をしています。

そういうことで。未来の自分よろしく!
出来たら呼んで!!

……と、丸投げにしたら未来の自分に刺されそうなので、、
実現のためにもう少し具体化していきたいと思います。

実現するために必要な機能は恐らく下記

①メッセージボックスで指定のメッセージを表示する。
②「何かを調べる」動作を条件にして指定のギミックを動かす。
③指定の条件を満たすことでフラグ立てをする。
④フラグが立っていたらギミックの動作が変わる仕掛けを作る。

わりとてきと~な計画でごめんなさい。刺さないで、未来の自分……。
実際に動き出した後の自分に「これで!何をしろって言うんだ!!ガバガバ仕様が!!」って怒られそうな気が既に満々にしていますが、
このやりたいことリストを元に、今度はざっくりと試していくことをリストアップしていきます。

・メッセージボックスを作る。
・メッセージボックスと一緒に立ち絵を表示する。
・近づいたらメッセージボックスを表示する仕掛けを作る。
・何かを調べたらそれを検知する仕掛けを作る。
・何かを調べたらメッセージボックスを表示する仕掛けを作る。
・何かを調べたらフラグを立てる仕掛けを作る。
・フラグが立っているか確認する仕掛けを作る。
・フラグのON/OFFを見て、表示するメッセージを変える仕掛けを作る。
 etc…

いや、これだけだとメッセージが1つ表示出来たらクリアだけど、本当はクリックしたらメッセージ送りして何枚も表示して欲しいよな……。とか、
欲を言えばキリがないのですが。
それはおいおい考えて行こうと思います。

clusterには『CreatorKit』というcluster内でギミックを作るベースとなるものが公開されているので、こちらで用意されている仕組みを組み合わせて、
公式で用意されていない機能についても自分で作ることが出来ます。

仕組みさえ作れれば、
あとはワールド内のメッセージを表示したい場所にコピーして行けばいいので、まずはワールドを作る前に、上で上げた『ストーリーのあるワールドを作成するために実現したい機能』を作って行こうと思います!

少しずつでも朝鮮出来たものがあったらまたnoteで進捗を報告しますので、よろしくお願いします!(=゚ω゚)ノ


丁度clusterでコンテスト?みたいなのが始まるんですね。
締め切りが遅くても4月と言うことなので今回は間に合いませんが、、
次の機会があれば参加できるようにコツコツギミック作っておきたいな~と思いますー!

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?