見出し画像

【ワールド旅行記】『Ship In Clouds』- VRChat -

※このシリーズでは、遊びに行ったメタバースのワールド(cluster、VRChatが多いです)を旅行記風に紹介しています。

前回せっかくVRChatのアバターを狐に変更出来たので、今週はVRChatのワールドに遊びに行ってきました。

遊びに行ってきたのはここ。
VRChatの『Ship In Clouds』です。

◆ワールド基本情報◆

※すべて きぃの独断と偏見と感覚で算出しています。
 参考程度にご覧ください。

プラットフォーム : VRChat
ワールドの特徴 : 景色がキレイ、幻想的
ワールドを回るのに必要な時間 : 5 ~ 15分程度
写真映え     : ★★★★★
探索の楽しさ   : ★★
ギミックの面白さ : ★★

『Ship In Clouds』はピンク色の雲に囲まれた幻想的な雰囲気のワールドでした。
割と小さめなワールドと言うこともあり、出来ることはあまりないんですが。ピンク色の雲がキラキラ光っていたり、地面が一面水鏡いたりと写真映えは最強なワールドで。
音楽もいいこともあり、座っていつまでもぼ~と景色を眺めていたくなるようなワールドでした。

ワールド内にあるのは中心にぽつんと立っている飛行船だけというかなりシンプルなワールドです。
ワールドが「ある冒険家がクジラの生態調査のために飛行船に乗って旅行している間にたどり着いた雲の洞窟」と言う設定らしいので、おそらくこれが冒険者が乗っていた飛行船なんでしょうね。
(※ワールドの作者の方のXでそう語られていたらしいのですが、既にアカウント削除されていたので、又聞きの情報になります)

とはいえ、入ってすぐの場所から後ろに歩くとシステム的なものは別に用意されています。
ここではワールドの簡単な説明のほかに、BGMの変更や写真を撮るための鏡を用意してくれています。

鏡を使って撮った写真。
VRChatのカメラ機能だけで遠隔撮影が出来るようになったとはいえ、写真撮るだけならこっちの方が全然簡単なので(しかも、ちゃんと綺麗に撮れるように鏡を設置してくれている)とりあえず記念撮影したい時にはこっちの方が使いやすいと思います!

どや顔

ちなみに飛行船には頑張ったら登れました。
中に入ったらあっと驚くものが!……と言うわけではなかったのですが、船に乗った写真はやっぱりいいものなので。ジャンプボタンで頑張ってみるのもいいと思います!

そしてここまでで、ワールドの設定に書かれているのに一つだけまだ出会っていないものがあると思います。

そう、クジラです。

クジラを探索してたどり着いたワールドなのにクジラはいないの?と最初は思ってしまうのですが、安心してください。
ちゃんといます。

一定時間に一回、クジラはちゃんと(水面から)飛び出してきてくれます。

でかあああい

ここの水面立てるぐらいしか水なくなかったっけ??
ということを思わず忘れてしまうぐらい、飛び立ったクジラの姿は迫力満点でした。

飛び上がったクジラはすぐにまた水面に潜ってしまうのですが……。

その時、その時跳ね上がった水しぶきが雨になって降ってきます。

写真を撮るのが下手すぎで伝わらないかもしれないのですが、
空に飛びあがったクジラをしたから見上げて見える光景は本当に圧巻なので、遊びに行く時は是非クジラの撮影にも挑戦してみて欲しいです。(自分は挫折しましたが……)


幻想的な景色がぎゅっと詰まった『Ship In Clouds』
ゆったりとした時間と写真映えを楽しめるワールドでした。

ではまた(=゚ω゚)ノ


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?