見出し画像

【Vket2023Winterレポ】パラリアルロンドンは魔法がいっぱいの楽しいワールドでした。

先週に引き続き、開催中のVket2023Winterに参加しています!
先週は「一般参加ワールド」を色々回ったので、今回は企業ブースの一つ。『パラリアルロンドン』に遊びに行ってきました!

その名の通り、ロンドンをモデルにしたワールドですが、舞台がロンドン。。。つまり、イギリスだからと言うことなのか、
ワールド内では参加者に魔法の杖を配られたり、空飛ぶ箒に乗れたりと魔法に関するギミックが多めになっていました。

楽しく回ってきましたので、今回もしっかりレポして行こうと思います!

(↓前回、まわった一般参加ワールドのレポはこちら)


始まりは地下鉄の駅

パラリアルロンドンで最初に降り立つのは地下鉄の駅でした。
イギリス、列車と聞くとよく知らない自分なんかは9と3/4番線……、
しか思いカバなかったりするんですが、ここはロンドン地下鉄をモチーフにしてるみたいですね。
奥の方に人が集まっているのが見えるので近寄って行くと、
突然、何もなかった場所に扉が開き、早速魔法の国からの招待を受けることになりました。

呼んでくれてる子は初めてみる子ですね!

そしてたどり着きました!パラリアルロンドン!
去年のパラリアルラスベガスのようにノリが良い音楽が掛かっていました。

空を見ると大きな魔法陣が沢山浮かんでいました。近代的な魔法都市って感じですね。

ワールドマップはこんな感じです。
企業用ワールドにしてはやや狭めに感じましたが、その分。
スペース一杯にギミックが詰め込まれていそうです。早速回ってみようと思います!

パラリアルロンドンで魔法使いデビュー!

パラリアルロンドンに着くと早速、入り口で呼んでくれたVketにゃんに出会いました。

どうやら、このワールドで魔法を使うための杖を貸してくれるみたいです。
魔法結界の修復?というのは何をすればいいのかよくわかりませんが、くれると言うなら有難く頂きましょう!

この魔法の杖、持っている間は任意のタイミングで魔法を打つことできます。
某ハリーでポッターのような魔法が使えるようになったので、これだけで自分はテンション爆上げでした。

ただ、これだけではありません。

今年あった東京ゲームショウのVR会場では魔法はただ任意の場所で呼び出せるだけだったのですが、Vketではひと味違います。
ワールド上に魔法を使うことで動くギミックがあちこち用意されていました。

(東京ゲームショウについてのレポはこちら↓)

エクスペクト・パトローナムー!

パラリアルロンドンにはこのロンドンバスのように魔法陣がついている場所が度々あります。
この魔法陣に向かって魔法を使うと……、

!!?

バスが突然飛んで行ってしまうなど、魔法を使うことで発動する色んなギミックが用意されていて楽しかったです。
ちなみにこのバスは飛び上がった後、そのまま空の彼方に行ってしまいました。

誰も乗ってなかったよね……?

こんな風に魔法を使ったギミックを楽しみつつ。
企業ブースを見て回るワールドになっていました。

ちなみに、魔法の杖以外に魔法の箒も途中で貰えるのですが、
それはもう少し後に紹介します。

とある場所に乗り捨てられた魔法の箒。乗れます。飛びます。

面白かったブース紹介

ついつい、ワールドのギミックに注目してしまうVketですが、本質は展示会です。
ここではパラリアルロンドンで気になったブースを紹介していこうと思います。

株式会社Robot Consulting

始めはパラリアルロンドンのやや奥にある「株式会社Robot Consultin」
AIを使ったロボット弁護士のサービスをやっているらしく、裁判所のようなブースを構えていました。
ここでは、勝訴ボタンと言うものがあり、なんと気軽に(?)勝訴を体験できるようになっていました。(気軽に勝訴、とは……?)

その罪って許されるんですかね…?

不正裁判を疑いつつ…。
これ以外にもいろいろな罪があるので、様々な裁判で勝訴を勝ち取ることが出来ます。

株式会社高島屋

お酒を扱う高島屋では、パラリアルロンドン内でSAKE祭を開催していました。

近づくとお酒の瓶が値段付きで並んでおり、ここからオンラインショップに飛んで買い物もできるのですが、お酒のパッケージが力を入れて再現されていたので、なかなか見ごたえがありました。

シャープ株式会社

今回初参加のシャープは、自社のVRゴーグルの宣伝で参加してました。

なぜそんなにアフロを推してるのか全然わからないのですが。。
とりあえずVRゴーグルつけながらアフロ装着OKのようです。

……そしてお分かりいただけましたでしょうか?
序盤のきいは魔法の杖をしまう方法がわからず、この辺りはずっと構えっぱなしになっていることを。。(邪魔)(楽しいけど超邪魔)

「Tボタンを押せば~」というのが入り口辺りに書いてあったのに何度も押しても全然杖が片付けられない!と嘆いていたのですが、
実際はPCの場合は右クリックして、その場に杖を置き捨てても、
Tボタンを押せばいつでも杖を呼び出せる。と言う意味だったようです。

XXXX(ネタバレ防止)

お分かりいただけるだろうか?(魔法を打とうとしてることを)

パラリアルロンドンの中盤辺りでは、Vketにゃんが魔法の望遠鏡に月のパワー溜めるのを手伝って欲しいとお願いしてきます。
実はこれもとある企業のブースなのですが、
何の企業なのかが気になった人は是非Vketにゃんの言う、「月」を集めてみてください。

パラリアルロンドンの危機を救え!

なんだか時計台の魔法陣にノイズが走ってますね…?

パラリアルロンドンの一番奥にはロンドンのシンボル、時計台が設置されているのです、が……。
近づいてみると何やら様子がおかしいことに気付きます。

どうやら時計台についている大きな魔法陣が壊れてしまっているみたいです。
どうやら最初に杖を貰う時に言っていた「修復を手伝って欲しい」って言うのがこの事みたいですね。
ってことは、ここは杖を持つ自分の出番ですね!!まかせろぉお!!

と、言うわけで時計台の真下まで行って魔法を連打してみたのですが……。
このように魔力が離散してしまい届かないのです。
どうやらもっと近くに行かないとダメそうです。

ここで出てくるのが魔法の箒です!
これで空を飛んで大時計に近づけって事みたいですね!

飛んでるーーー!

ちなみにこの箒、パラリアルロンドン内なら自由に飛び回れるので、
大時計?ロンドンの危機?知るかぁあああ!と全てを投げ出して、
ロンドンの空の散策をするのもいいと思います(笑)

そして、魔法の箒の力を使えば、大時計の魔法陣に極限まで近づくことが出来ます。
ここまでくれば、後は壊れてしまった魔法陣に魔法を打ち込むだけです。
魔法を打ち込んだ後、パラリアルロンドンに訪れるフィナーレは是非自分の目で確かめてください。

まとめ

個人的にはVket2023 Winterの企業ワールド3つの中では、
パラリアルロンドンが一番ギミックが豊富で楽しいワールドでした。
魔法の杖も、魔法の箒も思ったよりも簡単な操作感で使用することが出来ますし、
色んなものを探し回りながらまわっても30分ほどで全部見れるぐらいの広さと言うお手軽さなので、ぜひ終わるまでの間に遊びに行ってもらいたいなと思いました。

残りの企業ブース用のワールド「パラリアル沖縄」と「パラリアル渋谷・原宿」もレポしていきたいと思いますので。
引き続きお付き合い頂けると嬉しいですー!

ではまた(=゚ω゚)ノ

この記事が参加している募集

イベントレポ

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?