見出し画像

『テルマエ・ロマエ』が99円セールだったので急いで全巻買いました。

阿部寛の方が印象にある人が多いような気がしますが、今回は原作漫画マンガの話です。

kindleでテルマエ・ロマエ全6巻が1冊99円セールをやっていたので慌てて買ってきました。

※価格は24/3/13現在のものです。
 終了時期がわからないので購入前に必ず確認してください。

◆テルマエ・ロマエとは?

ヤマギリマリ先生原作の古代ローマの浴場設計技師、ルシウスを主人公にした温泉をテーマにしたシュールなギャグ漫画(?)です。

古代ローマの公衆浴場、ーーテルマエを作る技師ルシウス。
ルシウスは古き良き時代のテルマエを愛する生真面目な職人だったのだが、斬新で先進的なアイディアを求めるローマ人のニーズを掴めなくなり、失業してしまう。
落ち込むルシウスを励まそうと友人はルシウスを公衆浴場に連れて行くが……、湯に入った瞬間、ルシウスは現代日本にタイムスリップしてしまう。

現代日本のテルマエ、……もとい、温泉を目の当たりにしたルシウスはそこで見た現代日本の文化と、温泉施設のアイディアをローマに持ち帰り、大絶賛を受けるが……、という話です。

本質は歴史漫画……、というよりシュールなギャグマンガだと思うのですが、何が面白いかってルシウスをはじめとした登場人物達がみんな大真面目な所だと思います。

元々生真面目、かつ勉強熱心なルシウスが現代日本に来るたびに日本の文化を根こそぎ学んで帰ろうという貪欲な様子が何とも言えないシュールさを出しています。
ローマ人が自分達が一番世界で発展していて偉大な民族であると信じて疑わなかった時代を舞台にしているだけあって、ルシウスもローマに誇りを持っているのですが。現代日本に来たルシウスが日本から学べるものは全て学ぼうとしてる姿勢も好印象ですね。


また、最近『ジャンプ+』で「テルマエ・ロマエ2」の連載も始まったみたいです。こちらも毎回とても面白いです。

ルシウスさん、中年になったらしく2では息子も増えてました。

テルマエ・ロマエをセールで一気読みして、テルマエ・ロマエ2を追ってみるのはいかがでしょうか!(=゚ω゚)ノ


この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?