見出し画像

メタバースで広告ビジネスは成り立つか?

以前からメタバースを推して来た当noteですが、
最近、ちょっと弱気になっています。
そのきっかけになったのが今年の『VKet2024Summer』でした。

今年のVket。
今回もとても気合の入った素晴らしいワールドが揃っていました。
人も沢山(少なくともワールドに入ったら何人かとすれ違う程度には入っていた)入っていたのですが…、一つ気になることがありました。。

企業ブースとして入っている会社が去年、一昨年のVketからほとんど変わらず、固定化してしまっているんですよね。

見たことのある企業が並ぶ。。

Vketブースを出そうと思うと、ブース用の建物を作らないといけないので、参入障壁が大きい&一度作ってしまえばそれを流用すればいいので、継続参加は簡単だから…、というのはわかるのですが。
2022年あたりから継続参加している身としては、企業ブースが流石にマンネリ化しているように感じました。

そして、同時にもっと不安に思っているのが、
新しい企業がVketに自社ブースを出すことに興味を持ってくれていないんじゃないか…、というか、メタバースに興味を持ってくれている会社が減ってるんじゃないかなと言うことです。

(去年の時点からすでにメタバースは幻滅期に入ったのでは?という記事が出てましたし…)

もうメタバースと言うのモノの目新しさだけじゃ企業が乗って来てくれない時期に来てるんだろうな…。とは思います。
ここから先はきちんと収益化に繋がる動きが取れないと。

と言うわけで、今後どんな動きが進んでいけば企業がメタバースに興味を持ってもらえるか考えてみました。
個人的には、メタバースを企業活動に結び付けるなら以下のようなやり方があると思っています。


  1. 企業自身が自社コンテンツのワールドをつくって入場料を取る。

  2. 誰かが作った人気ワールドに企業が広告を出す。


1はこの前会った東京ゲームショウのバーチャル会場のように、コンテンツを持っている企業がメタバース上に自社コンテンツの展示会、ゲームなどを作って入場料を取る、もしくは宣伝目的で無料で公開すると言ったイメージですね。

clusterでは、あべのハルカスをやってる会社がジェットコースターで遊べるエリアを有料で公開していました。

Metaやcluster等。メタバースのプラットフォームに参入するというのも大まかにまとめれば「1」に当たると思います。
企業がメタバースに参入するとなると「1」が一番イメージしやすいじゃないかと。

メタバースと言う言葉が流行った2021年からここ3年間。
この自社コンテンツの公開やプラットフォームの提供を目的に大小さまざまなメタバース事業が立ち上がり、消えていきました。

(中にはIT系じゃない企業が新規参入したメタバースのプラットフォームもありました…)

「1」は当たればでかいですが、とにかく初期投資が大きい上に、人が集まる覇権プラットフォームにならないと継続も出来ない。
そして、覇権プラットフォームになったとしても今はそれに見合う収益を得るビジネスモデルが構築されていないという
ハイリスク。ローリターンというかなり厳しいことになっています。

(今後はどうなるかわかりませんが。。)

これではMetaやclusterなどの本当にその事業でやって行こうと思っている以外の企業がメタバースに参入するのは敷居が高すぎて難しい…。
…と思うので、今後のメタバースへの企業の関わり方として是非「2」が広がって行くのを期待したいと思っています。

2.誰かが作った人気ワールドに企業が広告を出す。

正確に言うと、Vketで自社ブースを出す…。というのがまさにこれに当たるんですが、
それもオブジェクトを各企業で作らないといけないというハードルがあるので、もっとハードルを下げたい。

つまり、Vketやcluster、VRChatなどで人気になっているワールドに企業がバーチャルの広告看板を出す流れが流行ってくれないかなと思っています。

実はこれ。Vketでは既に実施されています。
「パラリアル○○」という名前がついている企業ワールドでは、町中に現実世界で流されているアニメや映画のポスターが広場に設置されていたり、予告動画が流されていたりするのを見ることが出来ます。

これなら画像1枚、もしくは動画を1つ用意するだけでいいので企業側の負担は殆どありません。
そして、2024年現在、VRChatやclusterには有志が作った素敵なワールドが山ほどあり、Xの「#VRChat_world紹介」のタグなどで盛んに情報交換がされています。

現状、Vketなどのしっかり企業に営業して広告を載せるという流れしかないみたいなのですが。
これが一般ユーザーが作ったワールドにももっと手軽に導入できる仕組みがあればいいなと思っています。

広告の立て看板をワールドに設置して、一定以上の訪問者があれば収益が入る…。という仕組みを作れたら、ワールドを作るクリエーターの人のモチベーションアップにもなるし、メタバースが第二のYoutubeになるのも夢じゃないんじゃないか…。等と夢想しているのですが、、そんな未来は来ませんかね。

メタバースを発展させていく仕組みとして今後に期待したいです!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?