見出し画像

【Vket2023Winterレポ】おじさん構文を操るマンタを助けてパラリアル沖縄へ

前回のレポに引き続き、2023年12/2~12/17でVRChat上で開催されているVket2023Winterの企業ブースに遊びに行ってきました!
今回向かったのは青い海、白い砂が眩しい『パラリアル沖縄』です!


物語の始まりは。

パラリアル沖縄に入ると初っ端からマンタを虐めている子供達に遭遇。
『これこれ、亀……、じゃなかった。マンタを虐めちゃいけないよ』
等と呟きながら近づくと、
怪しい人が来たと思われたのかあっさりと子供達はマンタを置いて逃げ出していきました。

すると何やら助けたマンタが話し掛けてきました。

いや、言いたいことは何となくわかるが……。

お前、おじさん構文の使い手か?!!

どうやら助けたことを感謝してくれているらしいマンタは、背中に乗せてパラリアル沖縄まで連れてってくれるそうです。
ここはお言葉に甘えて連れって貰うことにしましょう!

たどり着いたのは、海の底の都。

と言うわけで、おじさん構文を操るマンタに乗せられてやってきましたパラリアル沖縄!

上を見ると海中であることが良くわかります。

どうやらここでは海の底にパラレルの沖縄の街を再現しているようです。
きいは沖縄に行ったことがないので細かいところはよくわからないのですが、
たどり着いて最初に見えたのが国際通りだったんで、以前のパラリアル大阪やパラリアル福岡のようにここにもわかる人にはわかる沖縄の街を再現した小ネタがちりばめられているんじゃないかなー!と思います。

国際通りの街並み以外にも。。。

海の下と言う設定を踏まえて、道路が波打ち際になってたりしたのがおしゃれでした。

ハイビスカスや沖縄風の家などの風景も再現されていました。

マップはこんな感じです!


毎度おなじみ企業ブース紹介!

パラリアル沖縄にももちろん、企業ブースが用意されています。
面白かったブースをいくつか紹介していこうと思います。

静岡県焼津市

またお前か。
と思ってしまう程度にはVket常連となった静岡県焼津市。

流石に去年のパラリアル大阪から数えて3回目の遭遇になります。
パラリアル沖縄の入り口付近にあったバンナムブース(涼宮ハルヒの憂鬱)が前回とほぼ一緒だったのもあり、
同じものはいいか…。とスルーし掛けたのですが。。。

流石、俺たちの常連、連静岡県焼津市!!
今回の為に新作のミニゲームを用意してくれているみたいです。

今回のミニゲームは上からブース内にある巨大どんぶりに海鮮を落として行って、海鮮丼を作るというゲームでした。
ちなみに誰かがやってるときに下の階にいると上から次々に海鮮の具材が落ちてくるのが見えるので、これはこれで面白かったです(笑)

とりあえず挑戦して、結構うまくいたのですが…。

おお!大物だ!!
終盤にTHE最後の仕上げ。といわんばかりの大きな蟹が出てきました。
よーし真ん中にのせるぞぉ~!と意気込んでみたのですが……。

あ……。

蟹を皿の外に落としてしまいあえなく撃沈。
落とした食材はスタッフがおいしく頂いてくれたようです。。
何回か挑戦してみましたが、意外と難しかったですね。。。。(誰か仇を取ってください)

PILOT

こちらも前回に引き続き2回目の参加、文房具メーカーのPILOTです。
ここでは文具に関するクイズに加えて、一階ではPILOTのペンで絵が描けるブースが用意されていました。

難しい……。

後ろにいる猫が、お分かりいただけるだろうか。。。
このブース。描いた絵が後ろの猫のように勝手に動き回る仕様になってました。
キャンパスには写真のキノコのようにお手本がすでに書いてある状態になっているのだが、その仕様のせいか、全然関係なものを書いている人が殆どでした。

VketStore

地下の洞窟のような所に作ら得たVketStore。
ここでは毎回恒例のVket公式のアバターなどが売られていました。

ここで売られているのは、Vket2023Winterのワールドに関連するアバターやオブジェクト。
今回一押しの『ムーイ』もしっかり用意されていました!!

最深部には…。

ブースや風景を見ながらパラリアル沖縄の最深部まで進んでいくと。
そこには沖縄のシンボル。首里城が待ち構えていました。

VRでも真っ赤な姿が鮮やかな首里城。
そういえば本物って再建されたんだったっけな……?等と考えながら階段を昇って行くと。

そこでは最初助けた亀……、ではなくマンタと、乙姫様?と思われるマンタがで出迎えてくれました。

待て、お前もか。

やっぱり何となく言ってることはわかるんだよね。。。

しっかりお礼を告げた二人は、そのまま空の向こうへと去って行きましたとさ。。
めでたし、めでたし。

まとめ

以上がパラリアル沖縄でした!
企業ブースにしてはややワールドが小さめに感じましたが、
その分サクッと見れますし。沖縄のカラフルで以下にもリゾートと言う風景もあり、旅行気分で楽しむことが出来るワールドになっていました。
おじさん構文マンタ。自分は好きです(笑)

次は残った企業ブースの『パラリアル渋谷・原宿』に行ってみようと思うので、良ければそちらの記事もよろしくお願いしますー!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?