見出し画像

【ワールド旅行記】『バーチャルあべのハルカス』10周年アプデVer - cluster -

※このシリーズでは、遊びに行ったメタバースのワールド(cluster、VRChatが多いです)を旅行記風に紹介しています。

今回は10週年で大幅アプデがあったバーチャルあべのハルカス(cluster)に行ってきました!

◆ワールド基本情報◆

※すべて きぃの独断と偏見と感覚で算出しています。
 参考程度にご覧ください。

プラットフォーム : cluster
ワールドの特徴 : 再現度が凄い、ミニゲームが沢山ある、写真映え
ワールドを回るのに必要な時間 : 30分~ 2時間程度
写真映え     : ★★★★
  ※時期によって一部エリアが季節の飾り付けになることあり。
探索の楽しさ   : ★★★★★
ギミックの豊富さ : ★★★★★

バーチャルあべのハルカスはその名の通り、大阪の高層ビルあべのハルカスとその周辺をcluster上に再現したワールドなのですが、、作成している近鉄不動産は本気です。
メタバース上の観光地と言っても過言ではないぐらい、見どころを沢山作ってくれているので、しっかり見どころを紹介していこうと思います!(=゚ω゚)ノ

◆バーチャルあべのハルカスの概要

バーチャルあべのハルカスは大きく分けて4つのエリアに分かれています。

「ハルカスバーチャルサーキット」以外のエリアは実際にある場所をモチーフに作られているのですが、特に「展望台エリア」と「てんしばエリア」は特徴をよく再現しているので、行ったことがある人ほど楽しめると思います。
あべのハルカス10周年(バーチャルではなく現実世界のビルの方)で大幅アプデが入ったのもこの二つのエリアなので、
今回は「展望台エリア」と「てんしばエリア」を中心にぜひ見てもらいたいスポットを紹介していこうと思います。

◆てんしばエリア

ハルカスの前でパシャリ

「てんしば」は、あべのハルカスの近くに実際する公園なのですが、バーチャルあべのハルカスでは、遊べるギミックが沢山置かれたエリアとして再現してくれています。
元からここには実際に乗れるドローンや、ゴーカートなどのギミックがあったのですが、10週年記念の改装でさらにアスレチックが増えていました。

リニューアル後の「てんしば」にはアスレチックの足場(後ろ)とあちこちに「パワー(実体)」が浮かんでいました。

どうも、てんしば上に浮かんでいる「パワー」を取るとダッシュ力があがるので、それを使ってゴールまで登って行くアスレチックのようです。
パワーは時間が経つか使うと消えるので、あちこちに浮かんでいるパワーを随時補給しながらゴールを目指すことにします。

では早速、挑戦してみた感想を……。言えればよかったのですが。
自分はアスレチック系の仕掛けがとことん苦手なのでもちろんクリアできず……。
ゴールまでたどり着けませんでした。
ゴールに何があるかはあなたご自身の目で確かめてみてください。(そして自分にも教えてください……)

てんしばには現実世界にもある天王寺動物園も併設されたり、地味な所もこだわって作ってあるので、アスレチックなどで遊ばず、ぐるぐる回っているだけでも楽しいです。
「てんのうじどうぶつえん」は残念ながら今は入り口しかないので、次回アップデートで入れるようになるなることを期待します!

一人の利用のヘリコプターもあります。
こちら、自由に操作可能なので、あべのハルカスやてんしばの空を散歩するのもいいと思います。
(アスレチックと違って反射神経がなくても落ちないので自分はこっちの方がいいです。。)


◆展望台エリア

58階は大阪の夜景を見ながらぐるっと一周することが出来る。

展望台エリアはあべのハルカスにある実際の展望台を再現したエリアです。
60階と58階の2階に分かれており60階にはぐるっと大阪の夜景を堪能できる展望台が、58階にはイベントスペースが用意されています。

※写真はクリスマス時期のモノです

夜景は恐らく本物を持ってきているんだと思うのですが、かなり細かいです。各方向に何があるかが書かれた案内板もあるので、ユニバなど気になる建物を探してみるのも面白いと思います。
自分は梅田の赤い観覧車を探しました(=゚ω゚)ノ

また展望台エリアはクリスマス時期には電飾やクリスマスツリーで飾り付けがされていたり、外に雪が降っていたりと季節よって飾り付けが変わることがあるので、何度来ても楽しいです。

クリスマス時期の展望台エリア。58階のイベントスペースにはクリスマスツリーが見える。

クリスマス時期は上の写真のようにクリスマスツリーと電飾が飾られていた展望台エリアですが、10週年リニューアルと言うことで、ここも大きく変わっていました。

なんか、色々浮いてる……。

これは10周年の目玉となる「あるもの」の一部なのですが、その紹介は後にして、次に58階に行ってみようと思います。

◆60階、イベントスペース

58階はイベントスペースになっていて、ステージを中心に広いスペースが作られています。
60階まで吹き抜けの構造になっているため、写真の上あたりに60階の展望台部分の窓が見えてますね。つまり60階から覗き込んで、下に見えていたのがここになり、クリスマス時期はここにツリーが飾られていました。

当時はこんな感じでした。

え?室内なのに雪が降っているように見えるって?
ハハハハハ、大丈夫ですよ。安心してください。

ちゃんと(雪が)積もってますよ。

雪とツリーは残念ながら時期が終わってなくなってしまったのですが、春に桜とか、夏に海の家みたいな飾りが出来るとか。花火が上がるとか。
今後も是非季節によって飾りつけが変わると楽しくていいなと思います。
近鉄さんよろしくお願いします!(人=゚ω゚)

そんな近鉄のこだわり一杯の58階ですが、最初の写真を見ると、10周年のリニューアルでは光る青い輪があるぐらいで随分とシンプルになってしまったように見えます。
……が、大丈夫です。

シンプルに見えるのは床の部分だけで上を見るとこんな感じです!

上に浮かんでいるものが何か。。おわかりいただけただろうか?

だんだん上に何があるか見えてきましたね!

ただ、上のモノに乗るには58階ではなく60階からさらに上に登らないといけないので、まずは58階を回ってから行こうと思います。

58階には季節の飾り付けがされていない時期は、ステージ以外にはあまりものがないシンプルなエリアなのですが、フォトスポットがあるのでここで記念撮影するのがいいと思います。

夜景も映っていい感じです。

また、10周年記念のリニューアルで、窓ふきのミニゲームが追加されています。

ぼっちなので検証できなかったのですが。。。
誰かが窓ふきをしている光景が、中(60階)から見えるとか…。
友達が頑張ってる光景をリアルタイムで応援できるのはメタバースならではでいいですね。
ぼっちには味わえない楽しみ方ですが……。友達と行った方は是非中から頑張っている様子を写真で撮ってあげてください。

また、好スコアを取ったら58階のランキングで公開されるみたいです。

夜景以外の楽しみも色々と増えていたので、是非ゆっくり時間を取って展望台エリアも覗いてみて欲しいです。


◆エッジ・ザ・ジェットコースター

お待たせしました。いよいよ今回の目玉です!

10周年記念リニューアルでバーチャルあべのハルカスには新エリア、「エッジ・ザ・ジェットコースター」が追加されました!

公式サイトによると、リアルのあべのハルカスでやっている「エッジ・ザ・ハルカス」をモチーフにしたジェットコースターらしいです。

「EDGE THE HARUKAS(エッジ・ザ・ハルカス)」は、地上300mのビル最頂端部となる外周ガラスの上部に設置された、 幅約60㎝、長さ20mのデッキの上を、命綱を装着して歩き、スリルを味わうアトラクションです。 超高層ビルから真下をのぞくことができるぎりぎりの場所に 身一つで立ち、さえぎるものが何もない状態で360度の絶景と、はるか眼下に広がる街並みを全身で体感いただけます。

エッジ・ザ・ハルカス公式サイトより

あべのハルカスの最上部のデッキの上(外、柵はあるけど壁なし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)を歩くことが出来るアトラクションなのですが、
それをモチーフにしているだけあって、このジェットコースターは58階~60階の展望台を駆け抜けるのはもちろん。あべのハルカスの上空までコースに含まれています。

開始早々、ハルカスの遥か上空にすっ飛んでいこうとしているジェットコースターのコース…

あべのハルカスの夜景を見ながら空を駆け抜けるコースター。
これは体験したい……!ということで、今回はこちらもばっちり乗ってきました。

※公式Xによると、エッジ・ザ・ジェットコースターは動画はNGだけど画像はOKということなので、概要だけになりますが紹介しますね。

◆どうやったら乗れるの?

「エッジ・ザ・ジェットコースター」はあべのハルカスの展望台エリア(60階)に入り口があります。
(※実はバーチャルあべのハルカスとは別ワールドで作ってあるので、検索から直接飛べるちゃ飛べるのですが……、せっかくなのでバーチャルあべのハルカスを観光しつつ、その流れで遊びに行くのがおすすめです)

入り口はここ。
左側に書いてあるように体験するには500コインで買えるチケット(500円+税程度)が必要です。
有料にはなりますが一度買うと3カ月は乗り放題とのことです。

有料コインはclusterの公式サイトから購入できるので、事前に購入しておきましょう。事前購入出来てなくても、チケット購入ボタンを押してコインが足りなかったらコイン購入画面に誘導してくれます。

チケットを購入したらいよいよエッジ・ザ・ジェットコースターの乗り場であるあべのハルカスの屋上に移動します。

こちらがあべのハルカスの屋上。高いっす。
60階展望台で一望できた夜景が文字通り一望できます。

ジェットコースターの乗り場も少しのぼるとすぐに見つけることが出来ます。

こちらがジェットコースターの乗り場。
あべのハルカスのイメージキャラ。あべのべあがどーんとお出迎えしてくれてますね。
ジェットコースターは3人まで同時に乗れるので、友達と一緒に楽しむことが出来ます。
一人でも真ん中や一番後ろのコースターに乗ることも出来ますがせっかくなので今回は最前列に乗りました。
(最前列が一番怖いので本物のジェットコースターだと遠慮したい席順ですが!)

下を覗き込むと展望台エリアの58階が見えます。
これって、下のエリアに誰かいたら見えるんですかね?流石に無理か?

「START」ボタンは自分の好きなタイミングで押せるので、記念撮影の完了と、覚悟が決まったらスタートさせてください!

では、行ってきます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

◆体験完了

大体1分半ぐらいの時間になるんですが、楽しかったです!
コースの設計上本当に空中散歩しているような気分が味わえました。
特に面白かったのが、夜景が本物の大阪の街になっているので、上から見降ろすと「あ!あの建物は、あべのキューズモール?!」みたいなのもはっきりわかって楽しかったです。一度では見切れないので、何度も乗って知っている建物がないか探してしましました(笑)

ジェットコースターに乗っている間も視点の変更は自由にできるので、三人称にしてアバターとジェットコースターの様子をガン見するのも良し。
外の夜景を堪能するのも良し。一人称視点にして、ジェットコースターに乗っている気分を全力で楽しむのも良いと思います。

どれで楽しむのか迷ったとしても一度チケットを買ったら3か月乗り放題なので、気が済むまでいろんな楽しみ方を試せるのもいい所だと思います。

あと、これはVRあるあるだとおもうんですが、実際には乗ってないのに落ちる時はなぜか浮遊感があるんですよね……。
エッジ・ザ・ジェットコースターでも急降下するときはしっかり浮遊感がありました。なんでだろ……?これ……。

有料で二の足を踏む人が多い気がするんですが、しっかり楽しめるアトラクションだったので、是非一度体験してみて欲しいと思いました。


◆おわりに

今回はcluster上に存在する企業ワールドの中でも特に気合が入っているワールド、「バーチャルあべのハルカス」を紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?
10周年に大規模にアトラクションを追加したり、季節によってこまめにワールドの飾り付けを変えてくれてるところからも近鉄さんが気合を入れてくれてることがわかるかと思うのですが、それ以外にも「あべのべあ(公式)」がclusterの定期イベントに良く参加しているなど、近鉄さんは本気で運用してくれようとしてくれていると思います。
ここまでやってくれる企業中々いないので是非応援したいという気持ちもあり、長めの記事になってしましました(笑)

VKetの企業ワールドと比べると1社で作っている分、規模は小さめですが見どころが沢山あるのでまだ行ったことのない人は一度は遊びに行ってほしいです。

また、ここからは完全に私事の話になるのですが……。
自分は昔、5年ぐらい大阪に住んでいたのですが、かなりあべのハルカスの近くに住んでて、この辺りにはよく遊びに行っていました。

そのため、夜景やバーチャルあべのハルカス内に作られた風景に見覚えのあるものが幾つもあって、余計に楽しかったというのはあるかもしれないのですが、そう感じられるぐらいバーチャルあべのハルカス内にしっかり天王寺の街の作られているということでもあると思います。

なので、バーチャルあべのハルカスで興味を持ったら実際のあべのハルカスにも遊びにいって貰えると嬉しいですね。
そのあともう一度バーチャルあべのハルカスに遊びに行ったら2倍も3倍も楽しめると思います。

バーチャルあべのハルカスの中にもあるマリオットホテルの19階のロビーラウンジのケーキセットとか、自分は未だにこれ以上コスパの良いケーキセットを知らない……。ってぐらい最高なので、リアル世界の大阪に行った時にはぜひあべのハルカス、及び天王寺にも遊びに行ってい見てください。

新世界も近いし良い町ですよ(=゚ω゚)ノ


※マリオットホテルのケーキセット。
 6~8種類から選べるケーキと珈琲or紅茶のセット。
 ケーキはふかふかのソファーに座ってたらホテルの人が見本を持ってきてくれて選ばせてくれる。(どれもおいしそうで選べない)
 珈琲or紅茶はお代わりし放題。お願いしたらホテルの人が笑顔でお代わりを持ってきてくれる。
 とにかく全部持ってきてくれるので、一度座ったらトイレ以外で立ち上がる必要なし。ソファーはふかふか(大事なことなので2回ry)
 あべのハルカスの19階にあるので、ラウンジ自体が展望台みたいなもの。絶景。
 時間が合えばピアノの生演奏が聞ける。

これで2300円(※24年3月現在)
ここ以上に満足度の高いケーキセットを自分は知らない……。


この記事が参加している募集

メタバースやってます

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?