生き辛い...

こんにちは。☀️

あれ、この前『下半期突入しましたね?!』

って言ったばかりなのにもう7月が終わる...終わってしまう....

いつからこんなにも足早に過ぎていくようになったの、あなた(時間)。

数年前、SNSをしばらく経っていたあの頃から

今は自らを発信するべく

少しずつ情報社会に足を運ぶようにしていると

なんとも我々をネガティブに仕立て上げるような言葉たちが蔓延しているではありませんか....

もうkさん、思考の海に溺れています!!!!

現代は、何でもあって本当に便利。

本当に、便利になった。

でもそれと引き換えに

本当に、生き辛くなった。

本当に、生き辛くなった。

偽りや嘘が溢れかえっていて

もはやそちら側が本当なのでは???

と思い込んでいます。

起きて、食べて、働いて、寝る。

みたいなシンプルな世界を

『生きやすくしよう!』という鎖で、生き辛くしていく。

たくさんの情報で溢れかえっている。もはや埋もれている、いや、溺れている。

何が正しくて、何が間違い、

なんてものさえも無い。

正しさも間違いで、間違えも正しい。

『は?🤯』

同じ人、いますか?いますよね?いるんですよね?(圧)


安心したいですよ。

とても不安だから。

すがりたいですよ。

目に見えないから。

こんな世界の中で私たちに最も必要なことって

『何を信じるか』

だと思うんです。

もっと解くと

『何かを信じる力』

だと思うんです。

疑うことは一丁前にプロ級だけど

信じることはいつまでもビギナー。

だって...

失くすのが怖いから。

つまり

変わるのが怖いから。

でもね

変わらないことなんてない。

学校に行ったり、行かなくなったり、

就職したり、退職したり、

グループが結成したり、解散したり、

誰かと出会ったり、別れたり、

誰かが生まれたり、死んでいったり。

変わらないことなんてない。

そんなことわかってる。

わかっているから

別れが怖くて、変化が怖いんだよね。

何度も経験してきたから

寂しくて、苦しくて、

傷はあるものなんだ、って

わかっているから、ずっと傷がある状態なんだよね。

ずっと傷がある状態にしているのは

自らの恐怖、なんだよね。

人はいなくなってしまうもの、とか

今あるものは変化してしまうもの、ということを

信じてしまっているから

それを何度も引き起こしてしまうんだよね。

思考を深掘りし過ぎて難しいよね。

何言ってるかわかんないよね。

でもこれだけは伝えたいの。

『何を信じて生きるのか、自分で選んでいいんだよ』

私は運がいい!と信じてもいい。

私は運が悪い...と信じてもいい。

音楽は健康にいい!と信じてもいい。

音楽なんて時間の無駄...と信じてもいい。

絶対に風邪はひいちゃいけない!と信じてもいい。

ある程度風邪ひいて免疫つけんといけない!と信じてもいい。

自分にとって都合のいい『信じたいこと』で

私たちの人生が出来ている。

あなたは何を信じたい???

私が信じたいことはね

今、私のそばにいてくれる人たちは

私を愛してくれている、ということ。

私を嫌わない、ということ。

その人たちのために、生きたい、ということ。

私が生きることで、救われる人が世界にたった1人でもいる、ということ。

例え裏切られたとしても

それは裏切られたのではなく

私が信じたかった

信じたかったものを信じさせてくれた時間に、ありがとう。

自分が何かを信じる、という難しいことを

最も簡単にさせてくれた人や出来事や時間にありがとう。

何を信じていたいのか。

『願いは叶わない』

って、信じていたいなら、ずっと信じていなさい。

それであなたが安心するのなら。

でももしも少しでも

『願いは信じていれば叶う』

と信じたいなら、信じなさい。

そして、

信じたいあなたを大切に。

この生き辛い世界で

埋もれないように、溺れないように

小さな光を大切にできるあなたでいてほしい。

遠くの星をみて『綺麗だなぁ』と思った心を大切にするみたいに

まだ見えない未来にワクワクしたりときめく心が少しでもあるのであれば

それはね、見えてるよ。

見えているんだよ。

大丈夫、信じていいよ。


kiila

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?