見出し画像

【娘のこと】10.初めての初稽古


今日は剣道の初稽古がありました。
市の剣道連盟主催の初稽古。
娘たちにとっては初めての初稽古。
大人も子供も混じっての稽古なのでドキドキ、
特に二女は一年生と小さいので、
ちゃんとついていけるのかな・・・。

会場についてみると、
人数的にはかなり多いし、
中高生、大人の先生方がいらしていて、
しかもマイクで指示がどんどん飛ぶので
大丈夫かとハラハラします。
初心者なのでスピードについていけず、
それでもきちんとさせてもらって
ありがたいなーと思って見ていました。

でも百人以上の中での小さい二人は、
目で追っていてもすぐ見失ってしまいます。
二人が別々に動くので
あっちもこっちも見てるのは大変でした。

少年団での稽古と違って
荘厳な感じの稽古でした。
ああ、日本のお正月って感じで。
武道の稽古は凛としていて
日本的な美しさを感じます。

とりあえず一通り終了して、
先生にご挨拶をした時に
先生が二女の出来てなかった事を
ちゃんと見てして指摘して下さいました。
目をかけていただいていて娘は幸せ者です。

きっと日本で武道をやっている人は
この三が日のうちに
初稽古をしているのでしょうね。
年の始めを迎える初稽古を見ていて
清々しい気持ちを味わい
日本人でよかったと思ったのでした。

寒い中よく頑張りましたって感じ。
今年もみんなで頑張りましょう。
頑張るのは娘ですが・・・
送迎、付き添いで母も頑張ります。

20060102

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?