見出し画像

【娘のこと】292.中高生の三が日

<元旦>
妹一家がやってきました。
で、甥っ子のお買いもの。少し遠くのSCへ。
大人2人(妹と私)と
子供5人(妹家3人・うち2人)という
日頃めったにない大人数でお出かけ。
甥っ子はスポーツ用品店でスキー用品を購入。
アンダーウエア、靴下、グローブなど。  

その間、二女主導で
楽しくスポーツ用品を見まくる。
(みんなはそんなに楽しくない笑)
二女はスポーツ用品店で
ジャージとか見るの大好きな女の子です。
お洋服とか雑貨も見るけど、
ジャージも見て
「かっこいい!」という男前です。

で、お買い物が終わったら
子供たちみんなでプリ撮影です。
女子のみなさんはプリ大好きです!
で、早々に帰宅しましたが・・・
車も渋滞してたし、スゴイ人出で、
初もうでみたいでしたわ。

<二日>
今日は長女の高校の初稽古。
先生にお願いして
二女も参加させていただき
親もお手伝いで参加です。

まずは子供を送って、
親チームは
「仕事はまだだから」とお茶を飲みに。
2年親チームと
1年親チームは別行動でお出かけ。
1年親チームは男子の親ばかり!でしたが
大体いつも出てくるメンバーで仲は良いですね。
宿題や色々な情報交換で大盛り上がりでした。
これからの行事についての打ち合わせだったり。
先輩方はあと少しで引退ですから・・・。
こういう打ち合わせに
きちんと出ておくのが大事なんですよね~。

特にいつもお会いする男子ママは
兄弟二人ともうちと同級生。
高校の部でも中学の部でもお会いします。
年末年始は二女のすべての出稽古先で
お会いしました。 ←ウチダケジャナカッタ
そんなこんなで楽しいお茶タイムをして、
いざ出陣。

稽古の様子を見ながらスタンバイ。
で、終わってから
差し入れでいただいた飲み物などを配る。
仕事の合間に二女の様子を見て、
個人的に存じ上げてる先生方にご挨拶です。
(今日稽古出来なくても
挨拶に行きなさいって連れてく役目なのです)

一番嬉しかったのは、
尊敬申し上げている先生の息子さんと
稽古出来た事。
ご病気でリハビリ中のため
先生にお会いできなくていますが
二女が一番最初にお稽古させていただけて
その時に声をかけていただいたそうです。
二女が本当に嬉しそうにしていました。
先生は小1で剣道を始めた二女を
本当に可愛がって下さって
いつも稽古が終ってから
抱っこしてくれたんですよ!
父親にもそんな事あまりしてもらってないのに。
長女も先生が大好きで、
先生に可愛がっていただいてました。
正直えこひいきって思う位
良くしていただいてました。
先生がいて下さっての我が家なのです。
あとで娘たちに聞いて
ご挨拶させていただけました。

娘たちもこの稽古は三回目なので慣れてます。
高校生でも普通現役2回しか出れないはず。
数が合わない!(笑)

今年は初めて長女が現役生として参加なので
親の解散まで二女も帰れず
(他の中学生はお迎えが来たりして帰った)
また二女は一年生親と自然にトークしていたら
姉と間違われ「妹です」笑

来年は二女が受験なので長女一人で参加です
(ってゆーかそれが普通ですから)

<三日>
本日は雪が舞いまして・・・
出かける予定も取りやめて、
家で宿題タイムでした。
長女の宿題は山のようにあります。

特に数学の問題集FOCUSがてんこ盛りで
「高校恒例
FOCUS(歌を二条線で消して)数学合戦」て、
紅組と白組(と金組)と問題がありますの。
女子だから紅組だけやればいい
わけじゃないと言われてます。笑

あと物理と生物と古文と英語と・・・
新学期は課題提出してテストですから。

で、二女もリストトレーニングと塾の課題。
なかなか進まないけどね~頑張ってます。

明日から仕事だ~~~!
一日行ったら休みだけど、
土日は其々初稽古で二か所行くのだ!
正月からそんなのんびりでもなかった。
20130103

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?