見出し画像

有名では無いんですけど

世の中には大学がたくさんあります。
国公立大学、私立大学の中で
偏差値以外で色々なランキングがあります。

タレントさんのランキングでも
好き嫌いや人気だけではなくて
上司にしたいとか、彼氏にしたいとか
NEXTブレイクとか
これ何?ってランキングもありますよね。

大学のランキングも
数字に関するものから、人気度や面倒見、
教師が選んだ…ランキングとか
数えきれない位ありますね。

娘達の大学は国公立大学ではあるのですが
どちらも人気ランキングであまり見かけない。
難易度ランキングでも忘れられてたり(笑)
有名では無いです。
時々、なんで?とか、どこ?とか聞かれる位。
二女の大学はホントにどこ?って聞かれる率高。

教員養成系統なので
先生方にはご理解いただいてます(笑)
必ず「先生になるの?」って言われるけどね。
同じ系列の方々しか分からない。
マニア向け←表現雑い!(笑)

でも昔からある伝統ある大学です。
人気ランキングに載ってなくても
実績ランキングには出てきます。

人気とか有名さ、偏差値のランキングで
皆の知ってる大学は確かに華やかです。
地元ナンバーワン大学というのもある。
子供としては華やかな大学生ライフへの憧れは
あるかもしれません。

入試に合格しないと始まらないけど!

地味だから目立たないからといっても
よい大学はたくさんあります。
設備が古くても教員が充実していたり
奨学金制度があるとか。

色々な大学を知るため、出会うために
大学説明会やオーキャンがあるのです。
高校生の皆さん、保護者の皆さん、
実際に自分の目で見てみて下さい。
目指す大学をしっかり研究して下さい。

最終的には入学した大学が母校となり
ランキングはともかく
私にとっていい大学だった
となるのが良いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?