見出し画像

女1人美容室店主。発音できる店名をつける。

ケーキ屋さん、パンやさん、洋服屋さん、美容室。
世の中、どう呼んでいいのか分からないお店が多くあります。

思い入れが強い名前を付ける以外、お店の名前は誰でも正しく読める名前にすべきだと私は思います。

•普通の美容室、Aさんの例をあげます。


「念願の出店!やっぱり格が上がるおしゃれな名前をつけよう!」
「ダサいのはやだし、周りと差がつくおしゃれなフランス語にしよう!」
「フランス語でとても美しいと言う意味の

【Si Belles】

にしよう!おしゃれだし😊」

「ホームページに店の由来は『とても美しい』です。と紹介しよう。おしゃれな店名みんなに教えてあげよう😆」
「看板を作成して、「Si Belles」の下に「hair salon」を書いてっと。

話は戻ります。
(この画像や話は適当に作ったものです。)

さて、何と読むと思いますか?
①シ•ベェル
②シ•ベルズ
③シ•ビェルズ

答えは①です。(カタカナで書いた場合)
フランス語が得意だったり語学が堪能の方はすぐ分かりますが、
日本人の大半は正解が分かりません。
誰だって間違って読んで恥ずかしい思いはしたくないのです。

Aさんのお店は、
周りの人にとっての話しのネタとしては、

「あの角にある美容室ね。」
「あのビルにある美容室ね。」
「多分あそこは美容室っぽいよ。」
「私が行ってる美容室はパン屋さんの隣の美容室。」

と言われます。

あんなに熟考して、おしゃれなフランス語の店名なのに誰も発音してくれない。覚えてくれない
と、なるのです。

では、本題。

発音できる店名。
(誰にでも覚えてもらえて心から愛される美容室の名前の付け方。)

行ってみよ〰︎😊

私のお店の店名 『Kiiko』 で解説していきます。

何と読むと思いますか? キッコ?

私はお客様に店名を間違って読んで恥ずかしい思いはさせたくないです。

私がお金をかけず、wordでの手作りロゴです。↓



「きーこ」がさりげなく載っています。
なので、ひらがなが読める人は全員読めます。
Kiiko←なんて何かの記号に過ぎないのです。
(【ii】はニコちゃんマークっぽくしてみました。)

難しい漢字のルビは小さくても見ちゃいますよね?

また、
英語のフリガナはカタカナで表記される事が一般的です。「キーコ」にするとキリキリした感じで強い印象です。
ひらがなにする事によって優しさがプラスされます。
保育園や幼稚園はひらがな表記が多いですよね。読みやすさもありますが、優しさが伝わってきます。

ついでに言うと、
ロゴを丸で囲う事によって安心感と優しさがでます。

もうひとついでに、
hair slon and make-up
HAKATA
を付け加えたら格が上がって様になりました😊

住宅街にポツンとある私のお店ですが、
近所のおばあちゃんが、 家族やお友達に美容室に行くとは言わず、必ず「きーこ」に行ってくると言うそうです。
若い方も次回予約をされる方は「きーこ11:00」と書いてるみたいです。
子供も、10,20,30,40,50,60代も一度来たことがある方はもれなく「きーこ」と読んでくれます。

口に出すと気持ちがいい音で優しい気分になります☺️

Kiikoは参考程度に。

店名を決定する際に最重視した事。

webに名前を検索したら上位に出るかです。

「kiiko」でも、「きーこ 美容室」でも出てきます。場所がわからない人でも、「きーこ」で検索して下さいと軽く言えます。
(そのうち出なく無くなるかもしれませんが。)

当初「kico」にしようと思っていましたが、
福岡県に「kico」と言う美容室があり辞めました。検索する時必ず「美容室か美容院」をキーワードで入れるのでそれにも引っかかるようにしています。

 【kico 】    今見てもかわいいですね。
k の小文字と co のコロンって感じがかわいいです。間違いなくキコと読める。

  【Kiiko】  ちょっと硬いです••
でも、検索したらに引っかかります。

ちょっと、名づけの余談です。

2021年に開催されたロックフェスの一部です。


主催者の采配で見どころのアーティストが大きな字になってたり、色が付いたりしています。
音楽にとても疎いフェスに行った事もない私が、もし行くとしたらカタカナ表記されている所か、ひらがなか、漢字のフルネームの人の方が

初心者でもわかるかも!

と思い選びます。
きっとフェスが良かったら職場などで、
「ドレスコーズがよかったよ。」
っと、自慢しているだろうし、
「あの4人組の英語字のバンド乗りが良かったんだよね〜名前は、、ちょっと待ってねパンフレットを見るから。」
覚えやすい名前は、忘れられません。
ドリフターズとか。ビートルズとか。英語表記でも読みやすいです。

この中でも、
忌野清志郎さんのインパクト大です。
忌野って、なに!?
凄いの聞かせてくれそうなので行くと思います。

「美容室 忌野」
はちょっと怖くて行けませんが、口に出してみたいですよね。それほど読みやすい名前は大切なんです。

まとめ

開業資金の事で頭がいっぱいかもしれませんが、 売り上げにつながる大切なツールです。

お店の名前は慌てず、早くから熟考しておく。

あなただからこそ出来るすてきなお店を楽しみにしております。

愛をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?