花粉症

画像1 花粉症 テレビを観ていると、天気予報で、「花粉が飛び始めています」と言っています。 今年は、時期も早くて、量も多いとか。 私は花粉症が無いので、へぇ〜、で終わるのですが、症状のある人は、情報を聞くだけで、目が痒くなるそうですね。 この時期になると、思い出すことがあります。 ジャバラという柑橘系の実です。 花粉症に効くとか… ジャバラジュースとか、ジャバラジャムとか、実家の近くで売っていたなあ…。
画像2 日本で唯一の飛び地といわれる、和歌山県の北山村が原産地だそうです。 強い酸味と苦味のあるミカンの仲間です。 和歌山の名物に、『さんま寿司』がありますが、昔はお酢の代わりにジャバラを搾って使ったようです。 最近になって、花粉症に効くということで、飴になったりして、皆さんに知られる様になりました。 私にとっては、馴染みあるものだったのですが、全国的に有名になりました。 故郷の特産物の名前が、テレビから聞こえてくるのは、何だか嬉しいですね。 北山村の出身ではないですが…(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?