見出し画像

フランス人的生き方

はじめまして、kiikoです。

2012年の渡仏をきっかけに、人生がどんどん変わりはじめました。

簡単な決断ではないけど、

ある意味簡単に決めちゃいました。

フランスに行く。

って決めてからのスピードは早かったし、

何より、全く迷いがなかったです。

それは、ちゃんと流れに乗ったから、

宇宙に後押しされてるんだな。。

と気づいてました。笑

新しい挑戦が待っていたので、超ワクワクしていました、あの頃。

3回の引越しや、荷物が届かない事件、銀行口座開設やCAF申請など、

日本では、なかなか経験しないであろうトラブルも全て解決し、

フランスで生きていく知恵を学びました。

フランス人的に生きることの方が、

日本人的に生きるより楽になり楽しくなった。

もちろん日本にもたくさんのいいところはあるけれど、

日本人も素敵だけど、

でも、私は、フランス人的に生きることの方が向いてるし、

年齢問わず楽しんでいけるんだな。。

って思ってます。

これから、フランス滞在中のエピソードや

その他の海外の人たちとのつながりにふれ、

フランス人的生き方をご紹介しながら、

私の体験などもご紹介できればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?