見出し画像

前置胎盤&帝王切開からの6日間入院生活とNICU@日赤広尾2021.6.1

帝王切開での出産日0日から今日で6日目。当日は珍しい皆既月食で世界中でスーパームーンが見れたそうだけど私はベッドから起き上がることもできなかった。

無事に生まれた我が子は、一瞬同室して微動だにできない私のオッパイを吸うフリに近いことだけしたら、新生児科の医師がやってきて「少し呼吸が苦しそうなのでNICUで様子みますね」と連れて行ってしまった。ベッドに横たわったままNICUの書類に訳も分からないまま(丁寧に話してくれてるけど頭が追いつかない)サインする。痛み止めの点滴とか子宮収縮剤の点滴とか尿のカテーテルとか術用に取った20G手背の点滴が両手にあって、さっきの子供が生まれた感動を思い出しつつ、めちゃくちゃ痛い。何の痛みなのかもはや分からない位痛い。担当の助産師さんが挨拶してくれて大人オムツのような物を替えて傷を確認してくれる。その時に「子宮の戻り具合」を確認する為という名目で傷付近のお腹を押すのだけど、これがまた(皆経験者は言うけど)めちゃくちゃ痛い。そりゃさっき切って開けたとこだから当たり前なんだけど「ウッうううう」って言うほど痛い。頭の中に映画でヤクザに拷問されているシーンを思い出した傷口を蹴られる的な、。寝返りさえ痛くてうてない。しかも一番狭い4人部屋にしたら色んな出産直後の人と一緒で赤ちゃんの泣き声聞こえるわ、それは可愛いし良いとして、イビキかいて寝る人とかめっちゃ苦しそうな声出す人とかいて自分が静かなだけに気になってしんどい。

翌日尿のカテーテルを抜き、点滴を片手だけしてもらった私は、助産師さんが来て練習というフェーズの前に立ち上がり始めた。NICUにいる子供にどうしても会いに行きたかったからだ。這ってでも行く覚悟でめちゃくちゃ痛いけどまずは起き上がる、まずは立つ。立つだけなのに気が遠くなる時間がかかる。こんなに動けなくなったこと経験した事がない。頭の中ではロッキーのテーマが流れ、水泳の池江選手を思い出した。驚異の回復力は元々のポテンシャルより意思の力・・・!そう念じて歩いた。歩幅10センチくらいで歩いていたら、通りすがりの助産師さんや医師に驚かれた「すごい!歩いてますね!」褒められたのだろうか、元気だと思われたのだろうか。本当は全然痛いし、できれば寝ていたいし、歩きたくないけど、子供のため・・・・会いたいから・・・。とはいえ、危ないから、と途中から助産師さんに車椅子を押してもらいNICUへ。

あんなに元気に泣いていた(ほとんど夫の動画でしか見ていない)我が子は点滴と気管挿管で管だらけになって、小さな胸を必死に動かしていた。私は見た瞬間に号泣してしまった。その時担当だった助産師さんがティッシュを箱ごと持ってきてくれて背中をさすってくれた。ほんと今思い出すと女神。「私も36週で産んで同室していたけど子供が低血糖になっちゃってその時号泣したのよ、仕事柄分かっていたけど、不安だよね」と。とても救われた言葉だった。「ザ共感」共感てほんと大事だなとしみじみ思った。そんな術後1日目が終わり、とにかく歩く練習をして自力でNICUにいつでも行けるようにしようと思った。何度も「スタスタ歩いてますね!」的なこと言われたけど内心は墓から出てきたゾンビのような気持ちだった。キツイ・・・!入院前に「帝王切開の方が楽よーって母が言ってました」とか男子に言われたけど、いやいやいや絶対そんなことないからって思う。普通分娩も痛いだろうけど、帝王切開も全然痛いし、牛乳パック1本半出血しているのに翌日歩くとか過酷すぎる。

子供はほんの少しづつ肺の水が抜けていき、今日で5日目でNICUからGCUに移り色んな管が抜けた。それでも血中酸素濃度のモニターをガン見してしまう私。自分が小さい頃喘息で苦労したので息の苦しさはものすごく分かるので、すごく心配になった。大丈夫と医者に言われても生まれたてで痛い点滴や注射の針を刺されて本当に可哀想だし、早くお腹から出してしまってごめんねと心の中で思った。

点滴が抜け、気管挿管のための眠くなる薬を切ってから初めてみた目を開ける子供は、本当に可愛かった。最初は5mlがやっとだった私の母乳は40ml出るようになった。子供も10mlだったミルクの量が40mlになり、後は自力で(最初は鼻からチューブ)飲めるようになるだけになった。私はオムツ交換やミルクをやる練習をGCUでさせてもらった。大きな声で鳴くようになったのも、ウンチをブリブリするようになったのも体力がある証拠。まるで自分の回復と呼応するかのように二人で良くなっていく感じがして嬉しかった。生まれたらすぐに皆に報告できるのかと思ったら、こんなに心配で不安になって抱っこも同室もできずに寂しい思いをするのは想定外だった。体も感情も揺さぶられ続けた5日間、後は哺乳がうまくいくか、同室になれるかだ。

これから日赤広尾に出産で入院する人にオススメしたいのは個室は流石に高くても、家具の仕切りがあって普通の4人部屋より若干広いMD(差額15000)の部屋だ。私の場合すぐに子供と同室になれなかったのに、周りの3人が子供と一緒でその泣き声を聞きながら一人でNICUに届ける搾乳をするのはメンタル的にキツく、2日目に懇願して移動させてもらった。その時は混んでいなくて、誰もまだ入っていない4人部屋にしてもらえたから実質広い個室のようだった。普通の4人部屋と違っていちいちテレビカードを買わなくても冷蔵庫やテレビも使えるし、物を置く場所もあり、カーテン1枚で隣の人のイビキを聞くこともなく、かなり気持ちが楽になった。

私は明日で退院だけど、子供次第で1日伸ばすかどうか、希望は出せますと医師に告げられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?