見出し画像

妊娠後期のお腹苦しい問題。

あと1日で35週目。「お腹が苦しい」をググろうとして笑った。何だよ皆ずっと苦しいんじゃん・・・。

日赤の先日の診察では「赤ちゃんのお尻がお胸の下まで来てますね〜。今が一番苦しいけど、もう少ししたら赤ちゃん下がって少し楽になりますよ〜」とベテランであろうK先生に言われた。でも全く同じセリフ32週の時も言ってたよな。とは言い返す気力はなかった。

7ヶ月辺りでご飯食べたら苦しい、とか言ってたけど、そんなものはもはや遥か昔、今は「何していても苦しい」に突入した。子宮底長は30cm胎児の重さが約2300gで私の体重は僅かに減った。このままだと栄養吸い取られていくんじゃないか・・・。にしても苦しい。こうやってPC打っていても苦しい。ソファに座っていても苦しいし、降りても苦しい。若干、立って歩いていると楽な気がする。てことは常に背筋を真っ直ぐにしていれば苦しくないということか、でもずっと立つわけにもいかず。おまけに息も苦しいし、心臓がばくばくする時もある。世の中の母親たちは皆こんな苦行の末に産んだのかと思うと泣ける。凄いよ、誰か褒めてあげてよほんと。双子とかどうなってるんだよお腹、、と思う。苦しい上にお腹のJr.(うちではそう呼んでいる)は恐ろしく元気で内臓をグリグリ内側からマッサージしてくる。アンタ何考えてるんだって言うくらい動く。元気なのは嬉しいがたまにグーパンチみたいな形とか、膝蹴りみたいなのが来て唸りそうになる。痛くはないんだけどね。

本当にK先生の言うあとちょっとしたら苦しくなくなるんだろうか、。Google検索を見て若干不安になる。あと1ヶ月、されど1ヶ月。お腹がもうパンパンです。全然関係ないけど、大食いの人ってこんな感じなのかな・・・食後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?