見出し画像

どん底栄養学生が国家試験を受けてみた!笑

  こんにちは、大学の教授から「あなたは国試以前に卒業できるのかが心配」と真顔で言われてきた私です。

 先日、なんやかんやで管理栄養士の国家試験を受けてきたので、来年以降の管理栄養士国家試験を受験する方の参考になればいいなと思い、久しぶりにnoteを開きました。以前受けられた方にも懐かしいな〜って思っていただけると嬉しいです(^_^)

①そもそも卒業できるのか、4回生春

 先に書いたように、私はアトピーの悪化やら部活かと思うくらいハードなサークルやらを言い訳に、とんでもない成績と再履修の数を叩き出してきました。4回生になっても若い子たちと授業受けていて、さすがにその時は焦りましたねえ…給食経営管理論の再履修とか前代未聞ですからねえ…

そんな焦りと先生方からの応援()もあって、

・先生の言うこと(模試直しをちゃんとする、授業はちゃんと聞く)だけでも実践する
・分からないところはすぐ先生に聞く

をこの頃は意識していました。学校は学生を困らせたい訳では無いし、私立は特に合格率をあげるためにあの手この手を尽くしているので、乗っかったもん勝ちだと思います。使えるものは使いましょう😌()


「とんでもない成績取ってる私だけど大丈夫そ??😅」って焦っている方、ご安心ください。やる気出せば何とかなります✊🏻


ちなみにこの頃の模試は4割くらいしか取れませんでした😂先生からは4割も取れたの!!って驚かれました…悲しい…


②学校の補講が多すぎて追いつけない、4回生夏

 無事に再履修の回収を終え、夏休みとはいえない夏休みを迎えます。大学にもよると思いますが、私が在籍している管理栄養士養成施設では、4回生の夏休みは補講祭りでした。もっとマシな祭りをしてくれ。

 元々が真面目とは言い難い人間なのもあって、国家試験の対策時だけ真面目になる、という奇跡が起こるわけではありませんでした…十分な予習復習ができないどころか授業に出席することから困難でした

 周りの学生はこの夏休みでグンと点を上げていたので、夏休みに頑張ればもう少し気楽に勉強できたのかな〜と思います。後悔後悔

今振り返ると

・春に決意したことを継続できなかった

事が反省点。

管理栄養士の国家試験は長期戦です。

コツコツと頑張れる人is最強、コツコツしか勝たん。


みんな大好きPDCAサイクルを回しつつ、忍耐強く勉強することが結局近道になると思います。🔄

 

③模試直しにあけくれた、4回生秋

 この頃から、模試の問題用紙に穴が開くんじゃないかと思うくらい模試を見直しました。その時、自分が苦手かつ頻出の分野は二度と間違えんぞという気持ちでした。秋にもなってくると、長期戦とはいえ時間が無限ではないことと向き合うことが大事になってきます。

 個人的に、

・基礎栄養学
・応用栄養学

は問題のパターンが決まっているかつ、膨大な知識が必要という訳でもないような気がしました。


 あと、模試を直すとは

・問題文を直すだけでいい問題
・その分野をしっかり復習した方がいい問題

を見極める事が大事だなあと実感しました。先程も言ったように、時間は無限ではないので、分からなかった問題をスクリーニングして対応方法を考えるべし。私はふるい分けが上手に出来なかったので、復習用ノートがどんどん分厚くなっていきました…😂

画像1

問題のスクリーニングをしなかった女こと私のノート


この頃から5-6割は取れるようになりました!先生にも褒めてもらえてアゲな時期でした。

④テストしかしていない、4回生冬

 これまた学校によりますが、12月くらいは毎週テスト!模試!で忙しかったことしか覚えていません(^_^)

 ただ、私の大学の場合、試験に合格しないと、卒業できない(=国家試験の受験資格を得られない)という大問題があったので割と頑張りました。ですが、国家試験の対策を十分にしておけば大丈夫です🙆‍♀️私は「ギリギリでいいや😌」って思っていたら、本当にギリギリの合格だったので人のこと言えませんが!笑

 そして、大前提ですが試験でカンニングなどの不正行為だけはNGです。ダメ、絶対。いいことないです。不正行為が確認されたらその期の単位全部なくなります。4回生になって単位没収されるということは…そう!卒業延期!国家試験対策シーズン2確定演出!考えただけで泣けてくる。


⑤自粛地獄、直前期

 もうね、本当にね、コロナね。うんうん。

 ですが、文句を言ったところでコロナが終息するわけでもないので、試験直前は特におうちで過ごしました。というのも、厚生労働省が発表した受験におけるコロナ対策がすごくてすごくて…

要約すると

・受験時に感染していたら受験できない
・受験期に濃厚接触者だったら、会場に向かう際公共交通機関の使用NG、当日無症状でなければならない、別室受験

みたいな。

 感染力がどんどん強くなり、以前より「なってもしょうがないよね」って風潮が強くなっていますが、国家試験直前はそうはいかないです。

Instagramのストーリーは極力開かない、Twitterで勉強頑張っている人と繋がってみんながみんな遊んでいるわけじゃないと言い聞かせるなど、工夫して乗り切りました。


⑥あとは実力を出し切るしかない、受験当日

 もうここで足掻いても、何%も得点率をあげるのは困難です。あとはどっしり構えて、うっかりミスをなくすために最終確認をしましょう。この一年を共にした参考書なりノートなりを会場に連れて行くと安心できます☺️

 そして何よりも忘れ物をしないこと。

 試験監督が「受験票を忘れた方はいませんか〜」って仰った時はコントかと思ったら、受験票忘れた人本当にいてズッコケました。なんでやねんて。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈・┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈・


何番煎じ??な内容になってしまいましたが

模試で4割しか取れないのに再履修の授業もあるどん底からでも頑張れば何とかなります!

今の成績じゃ合格できないよ…って諦める必要は全くないです🔥


これから管理栄養士の国家試験を受験する方に届きますように〜🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?