見出し画像

今年みた(聴いた)あれこれ

 今年視聴したアニメや動画、映画、音楽とかで記憶に残ってるものを羅列します、ヒマだから。
 アニメ以外はリアタイとかあまりしない方なので年で区切ってまとめる必要もない気がしますが、うるさい。

挙げる作品が少ないコンテンツから順番に書きます。
考察とかなしの薄い感想だけ。
漫画は多すぎなので分けます、やるかしらんけど。


映画

全然見てないです、もしくは記憶に残っていない

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(2022)

 いきなりミーハー感がありますが、自分の中でのベスト映画の一つがジュラシックパーク(初代)なので、シリーズ完結作の時点でもう感情がいっぱいでした。
 お金のかかりまくったどストレートエンタメ映画を久しぶりに見て、やっぱいいなーってなりました。細かい部分は置いといて、恐竜がガオーするだけで最高ス。

ドライブ・マイ・カー(2021)

 今年見ましたね、めっちゃ良かったです。
 邦画大して見てないくせに「邦画の大袈裟な演技が~」とか食わず嫌いしてましたが、棒読み(ジャンルノワールの演技メソッドらしい)を活用してくるとは思いませんでした。その点で世界を視野に入れたんだなと感じて、親父と感動していた思い出。
 

ロープ(1948)


画質わる~

 ワンカット大好きおぢさんです。これめっちゃかっこよくてめっちゃいい映画だったので超おすすめです。短いし。

映画こんくらいか、かなしい

アニメ

 アニメは昔から見るけど、同じ作品を繰り返し見るのでそこまで多くないです

その着せ替え人形は恋をする(2022/冬)

よかったよね〜〜原作すぐ買った。


ヒーラー・ガール(2022/春)

 今年のアニメで一番衝撃だったのはやっぱこれです。最近見たアニメどれもレベルが高すぎて優劣はつけられないんですけど、特に好きな作品ですね。2期ないかなぁ…。

おにぱん!(2022/春)

すごかったね

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-(2022/春)

こっちは2期決定してるね!

 これもめっちゃ良かったです。最終回だけしかリアタイできませんでした。
 ゴルフ全くわからない自分でも面白い(というかゴルフわからない方が面白そう)めっちゃいいアニメでした。主人公がめちゃ好きです。

sonny boy(2021/夏)

  伝説ですね、一生忘れない作品です。
 とくに8話、これまで見た映像でもトップレベルに好き、ヤバイ。

サイバーパンク: エッジランナーズ(2022/夏?)

 書いてて今年のアニメやべーなってなってます。エッジランナーズは言うまでもなく名作ですね。今石節も堪能できて最高でした。
 てかトリガー最近やばいですよね、パンスト2期とかダンジョン飯アニメ化とかやばすぎでわ???
 ダンジョン飯でトリガー作画がどう落とし込まれるのか、もしくは新しく開拓されるのか、個人的には五十嵐さん担当シーンが早く見たいです。どうなるか全く予想がつかん。

てっぺんっ!!!(2022/夏)

 やばいアニメでしたね、ベストopかも。

ちみも(2022/夏)

 この作品も強烈でした。


ぼざろ

慈愛

音楽

 アルバム単位で、上半期とかまじで覚えてない。
 新しく聴いた音楽が少なすぎますね。

Crumbling/空中泥棒(2018)

かっけー

 サニボきっかけです。

☆1.なぜ?
 3.閉じたように
 8.消息無し

ランプ幻想/Lamp(2008)

 つべでおすすめされたので聴いたら良〜ってなりました。

☆6.白昼夢

WILD FANCY ALLIANCE/スチャダラパー(1993)

 去年の冬あたりから下北系とかHIPHOPを聴くようになり、その名残で1月あたりに聴いてました。

☆12.彼方からの手紙

ADVENTURE/Television(1978)

でか

 Marquee Moonは昔から聴いてたんですけど他全く知らなかったです。こんなソフトで明るいパンクする人たちだと思ってなかったのでかなりびっくり。ヘビロテしてます。

☆1.Glory
 2.Days
 3.Foxhole

Feel You, Heal You / Believe like Singing/ヒーラーガールズ(2022)

 このアニメ曲も良すぎる

☆Feel You, Heal You
 Believe like Singing

Still Still Stellar/星街すいせい(2021)


 伝説の1st。2ndが楽しみすぎる。

☆11.Starry Jet

oranges & lemons/XTC(1989)

 XTC中〜後期にあたるのかな、取り立てて明るくてバンドの中では異彩を放ってる気がします。今年改めて聴いてみたらかなりハマりました。

☆1.「Garden of Earthly Delights」

Nothing to Fear/Oingo Boingo(1982)

 きっかけは覚えてないけどジョジョではないはず…たぶん…。

☆4.Wild Sex(in the Working Class)

Forever Changes/Love(1967)

 1曲目やばすぎるねん。

☆☆☆1.Alone Again Or


ゴールデン☆ベスト/友川かずき(2004)

曲自体は70年代らしい

 サブカルくせ〜。

☆5.殺されたくないなら殺せ(これしか聴いてない)

Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ Theme Songs(2022)


 とんでもないopマスターピースやばいいい曲すごい。

☆☆1.どきどきアイデアをよろしく!

TV ANIMATION "Sonny Boy" original soundtrack(2021)

 曲やべーーーよな。

☆ 9.Yamabiko's Theme
 10.Kodama's Theme
 15.スペア
 16.サニーボーイ・ラプソディ

結束バンド/結束バンド(2022)

 神を信じますか

☆全部


 本当に上半期の記憶がなくて困りました。やっぱり漫画以外たいした量みて(聴いて)ないですね。
 言い訳としては同じ作品を擦る方だからです。

 今年アニメつよかったですね、ジャンプ系が豊富だった(みてない)し、リコリコもあった(みてない)。

 2023年には気が変わって映画とかたくさん見るかもしれないです。
音楽は…ほどほどでいいかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?