見出し画像

最近読んでよかった漫画(6月下旬?〜7月第1週)

おりゃ〜
()内は読んだ巻数


ICHIGO[二都物語](1~10完)

教えてもらった漫画、めっちゃ面白かった。主人公 一期 の生〜死を緻密かつ丁寧に描きつつ、テンポが良くと画面もかなり整理されてるのでとても読みやすかった。
あんまり有名じゃないっぽいのでもっと読まれて欲しいが、語りが地道すぎるために最後まで読める人も少ないよなーと思う。

異世界編集者~漫画で世界を救う事になりました~ (1)

主人公がん、て感じではあるが、絵がうますぎるので良かった。
思うに漫画は、絵がうますぎればそれでいい。

あの子の子ども(1~6)

いやつらすぎ〜〜〜〜。
講談社漫画賞受賞作だったので読んだんだけど、そら賞取るわとなった。ある問題(ネタバレ回避)における全て、とまでは言わないが多くの要素を描けるだけ描き、それでいて一歩引いた立場であろうとしている葛藤が伝わる漫画だった。意外にも絵は一貫して客観的で、物語はすこし一つの考えによって行っているようだった。
主役二人の設定こそ恵まれている方ではあるが、起こりうる”最悪”を少女漫画雑誌に載せられる範囲で余すことなく描いているのがすごいと思いました。
ネタバレ回避のために暈して書いてるけど、さすがに抽象的すぎるか。読んだ方がいいと思うが、一個人の考えとしては、子供にはあまり読ませたくない、親世代に読んでほしい漫画。

異世界サムライ(1)

この作品や上の異世界編集者なんか読むと、異世界ものって作者の性癖・趣味・得意キャラを描く最高の題材だと思う、画力が極まっており楽しい。
作者のTwitterを見てると、やはり前作やその連鎖終了後に比べて圧倒的に楽しそうに、生き生きしているのが見て取れるし、線にも表れている。超嬉しい。

トーマの心臓(1完)

読んだことなかったんです、、めっちゃよかった、、、。
冒頭、何この神話的な始まり方、かっこよすぎて震えました。そしてなによりキャラたちがかわいいこと、、
物語でかわいいとされているキャラをかわいく描けるのってすごいなと最近思っています。エーリクいちばんかわいいよね、、。
あとストーリーと宗教の絡みが圧巻でしたね。ネタバレになるので読んでね。

少年は荒野をめざす(1~6完)

これ最高でした、、、。まず圧倒的な画力・演出力による緻密かつ大胆な画面の連続は、最高の読書体験だった。視線誘導がかなり凝っており、縦に割るコマ割り(手塚治虫がよくやってるやつ)などは古い漫画のそれだが、昨今のあまりに定まりすぎたコマ割りに慣れている現代っ子の自分にすると鮮烈すぎた、その上時間・位置関係の説明や演出としても優秀だったため非の打ちどころがなかった。
ページの概念が今と違いすぎて、私は紙で読んだが、多分電子だと読みにくいんじゃないかと思う。ので、紙を買ってください(安いし..)。
あとトーマの心臓の後に読めて良かったなと思った。

リライアンス(1)

めっちゃいいねーーーー14歳の恋がよかったひとはぜひ読もうね。
私はこの漫画の主人公のデザインとキャラクターがとても好きです。

超音速の魔女(1)

あさりよしとお先生の描くお姉さんは、いつも、素晴らしい。毒はおさえめ。

スルーロマンス(1)

うお〜ってかんじ

ダリアの帯(1完)

変な漫画すぎる!かなりの衝撃だった、24年組がこわい。

ガンバレ!中村くん!!(1)

絵が上手い、顔がいい、おもしろい、かわいい、顔がいい。かなり読みやすい。

河畔の街のセリーヌ (1)

19世紀パリで、無口な少女が年上に可愛がられまくる漫画。当時の職業についての解説が簡潔にまとまっててとてもいい。


これぐらいうす〜い、感想に満たないコメントぐらいがちょうどいいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?