見出し画像

シティリーグベスト4! アルセウス悪ウーラオス

はじめまして。
キイチ(@kiiiichi08)と申します。
今回アルセウスVSTARとガラルファイヤーV入り連撃ウーラオスを合わせたアルセウス悪ウーラオスを使いシティリーグ石川予選3-1 4位通過 本戦ベスト4という結果を残すことができました。

今回のデッキはあまり見かけないデッキタイプであるとおもいますので解説記事を書かさせていただこうとおもいます。

今の環境は先行が強いと思いますが今回のデッキは先行が取れなくてもリカバリーでき、様々なデッキに対して戦えるようなデッキになっております。

当日のマッチアップ
1 一撃ブラッキー 後攻 ⭕️
2 連撃テンタクル 先行 ⭕️
3 アルセウスバレット 後攻 ⭕️
4 アルセウスジュラルドン 後攻 ❌

決勝トナメ
1 アルセウスレックウザ 先行 ⭕️
2 アルセウスジュラルドン(再戦) 後攻 ❌

アルセウスジュラルドンに対しては後で詳しく書かさせていただきますが、やまびこホーンを入れることによって勝率はかなり上がります。
入れなくても捲れると思っていましたが実際きつかったので今なら入れるべきカードだと思っています。

目次
1自己紹介
2候補デッキ なぜアルセウス悪ウーラオスにしたのか。
3デッキレシピ
4採用カード
5候補カード
6各対面解説
7最後に


1 自己紹介
まず初めに初めましての方も多いと思いますので自己紹介からさせていただきます。
普段は石川県の東金沢や野々市で活動しておりますキイチ(@kiiiichi08)と申します。
ポケカ歴は3年ぐらいです
直近の大会成績として、
シティリーグ
season1 top4 (超ミュウミュウ)
season2 top4(ムゲンダイナ)
season3 top16(三神バレット)
season4 19位(三神ファイヤー)
season5 top4(アルセウス悪ウーラオス)
大型大会
CL京都 6-3(ミュウVMAX)
です。

特に得意なデッキタイプとかはなく、いろんなデッキを使っています。最近はクワガノンにハマっていました。
東金沢や野々市にはジムバトルがたくさんあるので、たくさんの人と交流できるのでみなさんに感謝しております!

2 候補デッキ なぜアルセウス悪ウーラオスにしたのか。

スターバース環境以降最初は自分の頭の中で浮かんでいたデッキが3つありました。
・ミュウVMAX
・ムゲンダイナ
・裏工作型悪ウーラオス

ミュウVMAXは速さ、安定さ、どこからみても圧倒しているデッキです。
不安として、ミラーが多発することとメタられる候補1番であり、ムゲンダイナにはいくら速さがあろうとも不利なことがあり、シティ3日前のジムバトルで撃沈したので候補から外しました。
候補としていたデッキを貼っておきます。

ムゲンダイナですがこちらは最後まで候補となっておりました。調整メンバーの方からリストをいただき、シティ4日前のジムバトルで回してみました。過去にムゲンダイナを使っていたこともありとても回しやすく、ドガスとガラル鉱山で縛ったりアグロしたりと幅広い戦術をとることができたので、感触はとても良かったです。

裏工作型悪ウーラオス
こちらはスターバース環境からずっと構築を練っていたデッキであります。
ミュウ環境なのでミュウに勝てるウーラオスを作れば実質最強じゃね?ってところから始まり、CL福岡の配信卓でも映っておりました悪ウーラオスをもとにデッキを作っておりました。

ミュウ対面にはヨガループを使い1ターンもらいながら捲るプランや、キバナからガラルファイヤーでミュウVMAXをとる3-3プランなどを考えておりました。
勝率自体は4.5〜5.5って感じで相手のミュウの練度によって変わってくるかなって感じでした。

悪系統にはレンゲキウーラオスの動きで勝てるのでデッキパワーは間違いなく上位と思っておりました。

しかし、ポケモンが多いので初動に不安があることと、シティリーグは予選4〜5回戦あるので1回でも事故り負けてしまうとオポ落ちなど発生することが不安材料でした。
調整していたデッキはこちら


そこで考えた先なのが、裏工作要らなくね?ってなり、スターバースという恐ろしい特性を持っているアルセウスVSTARと組ませることで初動は安定し、かつ強力なデッキになるのではと考えました。

特性スターバースから好きなカードをサーチし、安定して悪ウーラオスの動きをすることができることとミュウ対面でも技宣言まですることによってキバナを使わなくてもエネ供給も足りてボスを使うことができることが強いと思いシティリーグ残り3日前からこのデッキを練習していきました。

以上ここまでが無料部分となります。
心狭い文章でしたが、読んでいただきありがとうございます。

この先には
・デッキのレシピ
・各対面を詳しく書かさせていただきますのでご興味を持っていただいた方は購入していただければと思います。
どのデッキに対してもかなり戦えてこれからの環境にも増えてきそうなデッキだと思いますので、是非読んでいただきたいです!

ここから先は

4,490字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?