見出し画像

PJCS2024振り返り(今シーズンの振り返りも)

お久しぶりです。キイチです。
今回PJCS2024カードゲーム部門に参加してきましたので振り返りと僕の今シーズンは全て終了したので今シーズンの振り返りでもして、来シーズンにいかしていければと思い振り返りトークを書いていきます

※途中とても胸糞悪い試合があったので言葉遣いが少し荒くなるかもしれませんが、最後までお付き合いください。


PJCS2024デッキ

最後もカビゴンLO

なんだかんだ環境にマッチしていて自分としても使いやすかったので札幌に続いて使用しました。

ルギアの対策を増やしました。
・おはやし笛4枚
・ピーニャ2枚
・シンオウ神殿3枚(4枚目欲しかった)
・ガチグマexの採用

今回は北陸最強プレイヤースイレンさんと60枚共有させていただいて出場しました。

マッチアップ

1ロストバレット(青月型)⭕️
初戦はトドロクツキexが入ってる型のロストバレットでした。
ミカルゲが入って無さそうだったので笛で盤面埋めて、終盤トドロクツキexをガチグマexで動けるように意識しながらビワと野党三姉妹で入れ替え札、ミラージュゲート、すごい釣竿をトラッシュし続け、最後はイーユイで山を削り切って危なげなく勝利。

2サーナイトex⭕️
途中マシマシラとキルリアを縛りながらエネ供給するために山を掘らせて(リファイン)終盤マントイーユイで山を掘り続けて最後間に合ってギリギリ勝ち

3ロストバレット(青月型)⭕️
まずこの試合入れ替えカート5枚使うイカサマをされました。
順調にビワと野党三姉妹で入れ替え札を削りお相手入れ替えカート4枚ポケモン入れ替え3枚見えて、エーススペックもシークレットボックスだったので、入れ替え札があってポケモン入れ替えだけだなと思っていました。
残り13分ほどここでお相手時間を使い出す。
トラッシュを何回も見ながらなぜか山札と同じ裏向きにし出す(ここでまず怪しくねってなって、ハンド枚数を確認したお相手ハンド2枚)
何もされずにターンを返されて5分ほど使われたのでこっちもカビゴンでもうしばれてたので何もせずターン返す。
お相手ここでまた時間使いながら何度もトラッシュみてライコウ出してエネ手張りでターン返してくる。時間かなり使われてる時に入れ替えカート4枚ポケモン入れ替え3枚見えてるからなぁと声に出していたが、お相手エネの枚数数えてますとかわけわからんこと言うてた時間が残り3分ほどだったのですぐターン返す。
そしたらこのターンエネ手張りして、入れ替えカート5枚目使用
思わずえ?ってなり
(ここでジャッジを呼ぶべきだった)でも時間が残り2分とかだったので、焦って呼べなかった。流石にここは俺が悪い。
ゲームには時間が足りれば必ず勝てそうだったので、縛ってターン返すとここでお相手遅延走ったのでここでジャッジが卓を見に来たので焦ってた僕はお相手遅延してきますと伝えお相手そこからターン返してくれたのでイーユイで山削り切ってなんとか勝ち

流石に勝ったが胸糞悪くて、勝った気持ちにならなかった。
お相手cl愛知ベスト32に入ってたから実力あるのになんか人生もったいないなって思いました。

顔と名前は覚えたしなんならTwitterのアカウントもオススメ流れてきてたので大阪民は気をつけて欲しいです。

というわけで3-0でお昼

4 ドラパネイティオ❌
僕事故り気味。お相手ジャミングフトゥー入ってたのでヒーローマントロトム消し飛んで最後縛ってたがフトゥーから負けました。
これはお相手うますぎたのでしゃあなし

5 ルギア❌
イーユイが先攻2ターン目ストームダイブで消し飛んで種切れ負け

6 ルギア⭕️
おはやし笛でお相手の盤面アーケオスが立つ前に全て埋められたので、エネ割りつつイーユイで山掘って勝てました。

7 ピジョリザ 両負け
お相手入れ替え札とフトゥー全て吐いたので、マンタインでマナフィ呼んでひたすら縛り続けて盤面作れていたが、時間足りず両負け

自分がこういうデッキ使ってる以上そこはしょうがないしなんなら僕ももう少しプレイングとか色々改善しないといけないところはあったと思うからお相手謝ってたけどそこはおあいこだったので、こちらも謝りました。

結果4-3で終わりました。
とにかく3戦目の試合だけ本当に胸糞悪くてやるせ無い気持ちになりました。

僕の世界権利は今年も取れませんでしたが、1年間頑張ってきてやってこれて、悔いはないです。
また来年より一層頑張ります。人生賭けれるように。

とここまで暗い話入れちゃいましたが、ここからは切り替えて。


2 仲間の友情アチィ

今回札幌が終わってから本当に色んな人と協力してもらって練習しました。

僕は石川県で普段活動していますが、毎週金曜に練習会を開いてくれます。そこでたくさんの人から学びながら練習しレベルアップできました。

3週間前は石川で自主大会に招待していただいて練習できましたし、
1週間前は福井で自主大会に参加し練習できました。(パチンコにも行ったけど)

協力体制が充実している仲間が多く毎日の練習に感謝です。
本当にありがとうございました。

大会中勝ってる仲間をみて本当に嬉しかったです。
もちろん自分も勝ちたいけど、自分が勝つのと同じぐらい仲間が勝っていると嬉しい気持ちになります。

仲間っていいなって本当に思いました。

練習させてもらった環境本当に暖かくて、みんな優しくて、幸せすぎました。

今シーズン辛いこともたくさんあったけれど、それ以上にたくさんの人との出会いがあり、とても充実したシーズンだったと思います。

オフシーズンもしっかり練習して、来シーズンこそは世界権利取って、恩返ししていけたらなと思います。


今シーズンの成績

CL横浜 抽選落ち
CL京都 抽選落ち
CL福岡 3-3 ロストバレット
CL横浜 4-3 ロストバレット
CL札幌 11-3 top32  カビゴンLO
PJCS横浜 4-3 カビゴンLO

シティリーグ1 6-1 top4 ロストバレット
シティリーグ2 2-3 インテウーラ
シティリーグ3 7-2 準優勝 ロストバレット
シティリーグ4 3-3 ロストバレット

自主大会 第2回ともしび杯 優勝

来シーズンはシティまず勝ちきれるように、CLは徳積んで抽選に受かりたいです。

3最後に

2025シーズンの目標は

・CLトナメ進出
・シティ優勝 CSPで世界権利取る
・配信卓に出て勝つ
・ジャッジ資格取る
・麻雀もそこそこ頑張る

全て達成できるようにオフシーズンもポケカ楽しんで頑張ります。

これからも北陸勢の皆さんよろしくお願いします☺️

              2024.6.4 キイチ


ps.ついでに痩せてイケメンになるぞ〜〜

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?