見出し画像

シティリーグAD 福井 top4ムゲンダイナ

こんにちは。普段石川県でポケモンカードをしていますキイチ(https://twitter.com/kiiiichi08)と申します。今回2021シーズンADにて、前回に引き続きtop4に入れましたのでせっかくなので記事を書かせていただこうと思います。

※略語で話してる部分もあるのでわからない場合はご連絡ください!

目次
1 環境考察
2 候補デッキ、なぜムゲンダイナを選択したか
3 デッキレシピ
4 採用カード解説
5 候補カード解説
6 各マッチアップ解説
7 当日のマッチアップ
8 新弾が出てからのリスト
9 終わりに

1 環境考察
CL愛知、四天王決定戦があり、環境が大きく変わりました。CL愛知では、三神ザシアン、ビクティニがトップメタになりそれに勝てるMM系統が目立つ結果となりました。特に印象的だったのは新弾のガラルファイヤーを入れた悪パーフェクションと呼ばれるデッキが活躍してたことでした。

※ちなみに僕はマルヤクデを使い1-3でした。情けない、、、
デッキレシピはこちらです。

画像1

四天王決定戦では悪パーフェクションが目立ち一気に環境トップへとなりました。

四天王戦後のtier表は
Tier1 悪パーフェクション 三神ザシアン インテラオス
Tier2  ビクティニ 炎パーフェクション マルヤクデ
Tier3  ムゲンダイナ 草パーフェクション 

このような感じだと思います。

前回もそうでしたが、シティが毎週ある環境だと、1週ごとに環境のメタが変わりとても絞りづらい環境でした。

シティリーグで持ち込むデッキの条件として、
1 tier1と呼ばれるデッキに有利であること
2 事故が少ないデッキ
3 または自分自身がtier1と呼ばれるデッキを使う。

これらの条件を満たすデッキで行こうと思いました。

2 候補デッキ、そしてなぜムゲンダイナを選択したか

僕のシティが4/18日調整してるメンバーのほとんどが4/11日に出る予定でした。

候補としては
・マッドパーティ
・インテラオス
・ムゲンダイナ でした。

第一候補はチラチーノの特性やりくりを使って山を作っていくマッドパーティでした。

ミュウミュウ系統、連撃には明らかに有利、三神もやまびこホーン、グレートキャッチャーを使えば5分で戦えるデッキということは練習をしていて明らかに感じました。
実際に調整メンバー2人が持っていったデッキです。
自分が調整していたデッキはこちら

画像2

なぜ諦めたのかというとちょうど11日あたりで某有名な方たちが優勝していたので、明らかに意識はされること。ダイナが流行っていたので持ってくのは危険と感じ僕は断念しました。

インテラオス
最も魅力に感じたのは選択肢が広くほとんどのデッキに勝ち筋があることです。その分考えることは多く自分は頭が悪いので毎試合考えながらやると頭がおかしくなるので、持っていきたかったけどあんまり乗り気ではないと言った感じでした。ミラーが多発する点でも不安でした。
僕が考えて調整していたデッキがこちら


画像3

ミミッキュを入れたかったりメッソン4枚目を入れたかったりしましたがミラーを意識したかったのでうねりの扇を入れて調整していました。

なぜムゲンダイナだったのか

ちょうど僕の友達も4月11日のシティリーグ金沢でベスト4という結果を出しました。その彼が使っていたデッキはドガスダイナ。
ダイナのパワーの高さ、新規カードガラルファイヤーとエネルギー付け替えのリカバリーさ、エネ供給の低さから選択したと聞き、純粋に強いと思いました。
そして明らかにきついマッチがジュナイパーと連撃だったのでそれ以外には有利にとれることから自分も1週間前からムゲンダイナの調整を始めました。

無料部分はここまでです。見てくださった方ありがとうございました。有料部分ではデッキレシピと立ち回りについてわかりやすく説明します。気になった人は買って見てくださると嬉しいです。

最後にポケカは1人では成り上がれません。僕には僕の地元には、心優しくそして共に成り上がってきたメンバーが沢山います。
感謝しても仕切れないぐらいたくさんのありがとうを伝えたいです。
感謝の気持ちとポケカを純粋に楽しむ心だけは一生持っていきたいと改めて思いました。

それではデッキレシピの方に移ります。

ここから先は

5,804字 / 8画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?