見出し画像

第二走者の記事を勝手にまとめ【勝手にリレーエッセイ2023冬”夢”】

やっぱスーパーありがとうございます。

現在、勝手に突っ走っている「勝手にリレーエッセイ2023冬」だが、先週月曜日に公開された第二走者の3名の記事をご紹介しておく。


特定のテーマに沿って、エッセイを書き合おうぜ、というのがこの「勝手にリレーエッセイ」である。


テーマは「夢の見つけ方、あきらめ方」である。


◾️第一走者の方々の記事はコチラ




ほいじゃ、早速、いってみよう!


◾️楓さん

〈引用〉
でも、「こうありたい」という姿ならある。

家族の時間を大切にしつつ仕事も楽しみたい。
いつまでも夫と仲良しでいたい。
子どもたちと距離感の心地よい母親でいたい。
おおらかで、いつもごきげんな人でありたい。


◾️morii otoさん

〈引用〉
けれど、夢とは限界まで努力した時にしか実現できないものであり、夢と現実を並べてみれば、自分が今限界と比較してどれほどしか努力していないのか簡単に明らかになってしまうような、恐ろしい物差しでもある。


◾️リトさん

〈引用〉
私の夢は、破れた。
でも、夢を追いかけていたときは「それが自分の全てだ」と視野が狭くなっていたけれど、失ってみればそんなこともなくて。
この世界には、たくさんの夢が転がっていることに気がついた。


今回もよかったです。
なにがよかったかを詳細に書くのは粋ではないので書かないけれど、よかった。

バトンを受け取りつつ自分の主張を書き、
体験談を書くって、やっぱいいね。

もっと色々と書きたいけど、またいつか!


では、また!



〈あとがき〉
第二走者のみなさん、本当におつかれさまでした。それぞれに含蓄のあるエッセイで、泣きっ面にお薬、って感じで癒されました。さぁ、明日は第三走者のみなさんがやってきます。それぞれの記事を楽しみにしながら気長に待つことにします。今日もありがとうございました。

◾️リレーエッセイの各記事はコチラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?