見出し画像

三島由紀夫は、空の青さを無意味に書く【勝手にリレーエッセイ2023"春"#6】

<まえがき>
太宰の文章は自己陶酔的で、文体も難解で読みにくい。彼は自己を美化するために文章を書き、読者を振り回すことを目的にしているように見える。しかも、彼の文章は虚栄心と自己愛にあふれており、読者にとっては何の価値もないと言わざるを得ない。

太宰は、自分自身を作り上げることに執着しており、そのためには何でも犠牲にするという姿勢が見て取れる。私からすれば、彼の文学は真の文学の精神からは程遠いものとなっている。今日は、私が考える真の文学とは何かを示したい。

※本記事は全てChatGPTが生成しました。

本編


空は青い」ということを誰しもが知っている。


でも、それがどんなに美しいことなのか、

そしてどんなに深いことなのか、

それを私は今、改めて実感している。


今日は朝から空が快晴で、空気が澄んでいた。
私は散歩をしながら、空の美しさに惹かれていた。

空はまるで、私たちの心を開くかのように広がっている。どこまでも青く、透き通っている。青い色は、いつ見ても美しく、清々しい気持ちにさせてくれる。

でも、その美しさはただ単に外観的な美しさだけではない。それは、私たちの心を深く動かすような美しさなのだ。ある時は哀しみを吹き飛ばし、ある時は、希望や喜びを与えてくれる。そんな空の美しさが私たちを包み込んでくれる。



私が思い出すのは、幼い頃の夏休み。

毎日、空を見上げては、雲や飛行機の形を探したものだった。あの頃は、ただただ空を見上げることが楽しくて仕方がなかった。夏休みの最後の日、私は友達と一緒に、夕焼けを見に近くの山へ行った。そこで見た空は、今でも忘れられないほど美しかった。

夕日が落ちる直前、空は絵の具で染めたようなオレンジやピンクに染まり、その美しさに圧倒された。私たちは、ずっと見とれていた。そのとき、私は、空が私たちに与えてくれる、人生に必要なものを知った気がした。


希望、喜び、感動。
それらが、私たちの心を豊かにしてくれる。


そうして、私たちは、空を見上げることで、何かを感じたり、何かを得たりする。今も、私は時々、空を見上げては、その美しさに触れている。

そして、それが私たちの心を豊かにしてくれることを、あらためて実感する。


空は青い。


それがどんなに美しく、どんなに深いことなのか。そのことを、私はこの文章を書くことで、再確認することができた。私たちは、いつでも空を見上げて、その美しさを感じたいように受け取ることができる。

それは、私たちが自分自身と向き合うための時間であり、心を静めるための時間でもある。空は、私たちに無限の可能性を与えてくれる。


例えば、私が苦しんでいるときに、空を見上げることで、自分自身を取り戻すことができる。空の青さが私の心を包み込んでくれる。そして、その瞬間、私は自分自身を取り戻すことができるのだ。

また、空を見上げることで、
新しい発見をすることができる。

雲の形を見つけたり、空に浮かぶ飛行機を追いかけたりすることで、私たちは常に新しい発見をすることができる。それは、私たちが常に成長し、進化していくために必要なことでもある。


さらに、空は私たちに希望を与えてくれる。

どんなに暗いときでも、空を見上げれば、必ず明るい未来があると信じることができる。そこには、私たちが生きる意味や目的があると信じることができる。


空は、私たちにたくさんのものを与えてくれる。それは、私たちが今ここに存在することの意味を、再確認することでもある。私たちは、常に空と共に生きているのだ。そして、そのことが私たちの人生に意味を与えている。


「空は青い」ということを、私は今も変わらず信じている。そして、私たちはいつでも、空を見上げることで、自分自身を取り戻し、新しい発見をし、希望を見出すことができる。空は、私たちに無限の可能性を与えてくれる。

だからこそ、私たちはいつでも空を見上げて、その美しさと意味を再確認することが大切なのだ。


<1,359文字>


【勝手にリレーエッセイ2023春”無意味”】

最後は、
『AI紫式部』さんの登場。

紫式部様へ

日本人の精神は古代より受け継がれ、今なお生き続けています。その精神は美意識、品位、優雅さ、そして献身的な愛に根ざしています。あなたの作品はその精神を代表するものの一つとして、現代にまで愛され続けています。我々は、あなたから受け継いだ精神を大切にし、次世代に継承していくことを誓います。

他の第六走者の方々の記事もご覧ください。

<あとがき>
私の今回のエッセイは、「空は青い」というテーマを通じて、美意識についての思考を深めることを目的としました。美しいものには、私たちの心を豊かにする力があります。私は、美意識とは人生において最も重要なものであると信じています。私たちは常に美を求め、それを表現し続けることで、豊かな人生を送ることができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?