見出し画像

【募集】勝手にリレーエッセイ2023春の参加者を募集します。

〈まえがき〉
はっきり書く。

AIのおかげで心が折れかけている。

なんだあれは。

もはや、これまでの私の文章をすべてAIにぶち込んで、チャットbotを生成して、私の顔写真と声を生成すれば、擬似的な私が作れるではないか。

考えれば考えるほど、人間は不要になるやんけ。勇敢なヘラジカさん、林太郎さん、教えてください。

……と思ったけど、思い出せ。こういう状況でこそ私は燃える男だったはずだ。普通ならここでくじけるところだが、私はひと味ちがう。
よし、書こう


もうすぐ春だから「勝手にリレーエッセイ2023春」をやろうと思う。春だから。春は忙しい、とか、春はあけぼの、とかは辞める理由にならないから。

だんだん大きくなる気合いだ。


いつも通りだが「うるせーな」と思われる方は、以下のマガジンをご覧あれ。


▶︎勝手にリレーエッセイとは何か?

〈勝手にリレーエッセイとは〉
・特定のテーマでエッセイを書く
・次の走者がそのエッセイに関するエッセイを書く
・目的は、テーマに対する考察を深めること
・2023年4月から開催
・企画の経緯もここに格納済み

※マガジンを辿れば企画全容が掴める

▶リレーエッセイ開催概要

●お題


「未定」

※テーマ候補
・「無意味」
・「語れるほど好きなもの」
・「AIと人間」ほか

明日3月21日、日中にstand.fmをやる。おなぐさめラジオにて決定する。参加できる前回メンバーの方は参加してほしい。



●方式

[1] お題についてのエッセイを読んでいただく

[2] 咀嚼、解釈いただき、記事に対しての意見と知見を執筆いただく 

[3] [1]と[2]を繰り返していく
※[1]の始まりとなるエッセイは私が執筆

※タイトル末尾に【勝手にリレーエッセイ2023春】と記載


●参加者が6人以上の場合

もし仮に、参加者が6人を超えてしまったら?

グループ分けを実施しよう。

これは「勝手にリレーエッセイ2023冬」で勝手に採用した方式である。



●参加費

無料(当然)


▶︎参加方法

・応募フォームからご参加ください。というか、ここまでお読みになったら、必ずご参加ください。

・「参加したら何かが良さそうかも?」とかで大丈夫ですので、気軽にご参加ください。

・人数制限なし(※1)
(※1)参加希望者様が多い場合は、予告なく制限をかけるかもしれません



●募集期間

2023年3月20日(月)
~2023年3月24日(金)23:00まで


●エッセイ文字数

400文字~1,200文字


●いつ投稿していただくか

・2023年4月3日(月)より第1弾を投稿

・以降毎週月曜日にそれぞれの担当が投稿
 ※参加人数によって形式は要検討

・記事内でのリレーは私が第1弾記事でフォーマットを作成

LINEオープンチャットを用意するので、情報交換や掲示板的に活用


●ゴールはどこか

・アンカーがエッセイを公開したらゴール

※「これだ!」という記事アイデアを誰かが実践し、その結果を記事にしていただくことも同時に目指したい。



●これまでの参加者さんへ

・前回、前々回のリレーエッセイ参加者さんは、参加するしないは自由意思に委ねます。でも、参加してね。

・参加される場合は改めて応募フォームからご応募ください。長谷川林太郎さんは強制参加です。

・不参加の場合、LINEオープンチャットはそのままにしてもOKですし、抜けるのも自由!



▶︎stand.fmでの配信

・開催期間中、ほぼ毎週配信予定

・前回の反省を踏まえ、各回の参加者数上限は私を含めて3名まで(要検討)

・個別アカウントで配信していただいてOK



▶︎参加フォーム

難しく考える必要はありません。
こちらからアドベンチャー気分でご参加ください。

いや、ちがう。ここまでお読みになった方は、以下のページから絶対にご参加ください。


●LINEオープンチャット

掲示板的な役割としてオープンチャットも作っています。参加フォームからご応募いただいた方だけがオープンチャットにご参加いただけます。

※応募後のサンクスメッセージにリンクを貼るので、そこから参加してみてね。



みんな!

自分の心を治癒せよ!

絶対に参加してくれ!! 頼む!

〈あとがき〉
絶賛AIうつです。イノベーター理論によれば、新しいもの好きのイノベーターとそれに後発するアーリーアダプターの全人口割合は15%です。秋と冬の2回の参加数15人というのは、見事にイノベーター理論と一致しています。キャズムを超えるのかが見どころですが、おそらく難しい。でも、たくさん参加してね! 絶対に参加してくれ! 頼む!

【関連記事】イノベーター理論についてはココ!

【告知】まだノド変だけど、テーマを決める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?