見出し画像

中2の息子のお菓子作り

中学2年生になるうちの息子は、時々お菓子作りをしている。

結婚する前から、時々気が向いた時に好きでお菓子作りをしていた。シフォンケーキやチーズケーキやマフィンやクッキー。気が向いた時だけだから、年に数回作るか作らないかだけど。

そして息子が5歳ぐらいになった頃から、たまに一緒に作ったりしていた。クッキーの型抜きしたり、お団子を作ったり。パンケーキはよく作ってた。

小学生高学年になった頃から、自分でYouTubeでおいしそうなお菓子を見つけては、お菓子作りをするようになった。
最初の頃はYouTube見ながら一緒に。

そして今は、ほぼ1人で作るようになってきた。時々手助けしてほしい時は、私を呼んでくる。ふわふわパンケーキは1人で作る。

昨日は、冷蔵庫にあった半額になってたから買ってあった生クリームとチョコレートを見つけて、チョコプリンを作り始めた。黄身と白身を分けるのと、オーブンの使い方と、ほんの少しアドバイスだけして、ほとんど1人で作った。

今日、一緒に食べたけど、とろりとなめらかでおいしいチョコプリンだった。

お菓子作りが出来る男子ってええやん、すごいなぁと思ってるけど、息子の中ではごくごく当たり前のことらしい。

小さくても大きくてもいいけど、自分の中の「好き」をこれからもどんどん見つけていってほしいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?