見出し画像

買い物上手は仕事ができる!アウトレットで爆買いからの気づき!

こんにちは。
横山です。

先日、神戸三田プレミアム・アウトレットに行ってきました。
年末セールも相まってめちゃくちゃ安い!!!
普段あんまり買い物をしない僕も、予算を決めていったのであれも!これも!買えるとなるとテンション上がりまくりでした!

僕は買い物にあまり行かないので、
・家族になんとなくついていった結果、ほしいものが見つからない
・なかなか選べない
・なんでも高く見えてしまう

という極度の買い物下手でした。
ですが、今回お世話になった方々と一緒に買い物に行く中で、買い物上手な人の特徴をいくつか発見することができました。
仕事でうまくいってる人は、みんな買い物上手なんです!

今日はそんな買い物上手な人たちの買い方について記事にしたいと思います。

・そもそもアウトレットはなぜ安い!?
・予算を決めて、使い切るべし!
・行くならみんなで行くべし!

そもそもアウトレットはなぜ安い!?

買い物上手な方々はアウトレットをうまく使っています。
アウトレットとは、「出口、はけ口」というのが元々の語源です。
メーカーにとって、アウトレットは売れ残った商品や、訳あり商品を売るための場所という意味で使うことが多いです。

そのため、数に限りがあったり、サイズが限定されていることもあります。
ですが、目当てのものがかなり割引されて提供されていることがあり、使い方によってはローコストでいい買い物ができます。

実際に、僕が行った時には年末のセールの店内商品50%割引に、さらにレジにて30%割引、そして会員はさらに10%割引というとんでもない割引をされていました。

アウトレット品は実際に購入してみても、全く欠陥と思ったことがなく、流行にあまり左右されないベーシックな服を買うときはおすすめですね。

アウトレットの説明に関してはここまでにして、実際の買い方について書いていきます。

予算を決めて、使い切るべし!

アウトレットに限らずですが、まずは予算を決めることが大切です。
予算を決めずに行くと、物欲センサーが働き買いすぎになる可能性がありますし、あまり普段買わない人はほとんど買わずに終わります。
(僕はほとんど買わずにスタバでコーヒーを飲んでいました。笑)

ですが、買い物にも計画性が必要です。
アウトレットに行くぐらいなので、そこそこの買い物をすると思います。
僕は事前に何を買うかをイメージしていきました。

その結果、無駄な買い物を省き、必要なものを必要な分だけ購入することができます。

また、自分が決めた予算を使い切る経験も僕にとっては重要でした。
これからの自分のためにどれだけ使えるか?ファッションも未来への投資になるので、計画的に経費をかけていくことが大切です。

行くならみんなで行くべし!

僕はファッションセンスはありません!笑
なので、自分一人で服やカバンをここ数年間買っていません。
いつも誰かに来てもらったり、写真を送ったりして確認してもらいました。

確認してもらうのも、できれば異性がいいですね。
僕は専属(と勝手に言ってます。笑)のファッションコーディネーターがいるので、何か買うときはいつもその方に相談しています。
もちろん、コンサル料をお支払いしてます。
(本当に格安で受けていただいて感謝です!)

中には、これ着るの!?というものもありますが、自分がお世話なると決めた以上はその人の意見は絶対です!
なので、着たら必ず買います。
そうやって、一緒に買い物に行って、感性を見ることで少しずつですが自分を変えてきました。

最後に、買い物上手は仕事ができると冒頭に書きました。
いつも一緒にいる人にこだわったり、相談する人を決めたり、計画性があったりと一緒にいて学ぶことだらけでした。

ぜひ、年末年始はいろんなところでセールをしていると思います。
買い物上手な人はどんな買い物をしているか?ちょっと目線を変えて買い物に行ってみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?