見出し画像

【我が家レポート】得意分野

こんにちは。
きーちです。

もうすぐ4歳の娘はパズルが好きです。

形を映像で覚えているようで、2〜3回やればだいたい一人でできます。

私もパズルは好きなんですが、左脳を使って攻めていきます。
妻と娘は映像記憶で右脳を使って攻めていきます。

なので、妻と娘は過去の記憶を細かいところまで覚えています。

「あのときのあれはあそこにこれがあったんだよ。」

とよく言われますが、私は全然覚えていないことが多いのでよく2人に

「全然覚えてないんだね。」

と言われます。

こういう能力は更に磨きをかけてほしいので、パズルはもちろん、それ以外にも自分の好きなことや得意なことを伸ばしていくサポートをしていきたいと思います。

学校に行くようになると、こういった能力よりのいかに知識を効率よくインプットしてアウトプットするかが重視されるようになります。

その時は、自分の得意なことをどう活用すればいいかを娘に伝えてあげたいなと思います。

人それぞれ得意不得意があるので、それに気づいていろんな人と協力できるようになってほしいとも思います。

でも、今の時点で、パズルで悩んでいる私にヒントを出してくれたりする優しい娘なので、心配ないかなとも思います。

まずは、興味あることは好きなだけやる。

それの念頭において娘が物事に取り組むのを見守っていきたいと思いました。

今日は得意なことをうまく活用して生きていってほしいと思った親の気持ちについて書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!