見出し画像

【家庭・社会】保育園の保護者会中に授乳したのちにスムーズにゲップまでやる父親はレアキャラ?

こんにちは。
きーちです。

先日、3歳半の娘の保育園の保護者会に行ってきました。
妻は仕事をしているので、生後3か月の息子を抱っこし、参加しました。

当日は、16人程保護者が出席して、父親は私だけでした。

息子の機嫌が良かったので、乳児用の簡易ベッドを借りて、寝かせながら参加しました。
しかし、やはり40分ほど経ってぐずって来たので、話を聞きつつミルクをあげ、飲み終えたあとに背中をポンポンしました。

保護者会終了後、その一部始終を見ていたとあるお母さんから声をかけられました。

「いきなりミルク飲ませ始めて、飲み終えたあとゲップさせているのを見てびっくりしちゃいました!
すごいですね、うちなんか全然ですよ!」

こんなことで驚かれると思っていなかったので、こちらが驚いてしまいました。

そりゃ2か月も育児休業してますからね。

まだまだこういったことに手慣れた男性は少ないのかなと思った一幕でした。

保護者会への出席もそうですが、まだまだ父親の参加率は高くありません。 

母親が当然のようにやることを、父親も当然のようにやるような社会になってほしいなと思いました。

今日は娘の保護者会で息子への対応に驚かれたことから思ったことを書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!