見出し画像

Superflat Garden😃😊👻🧐😉😎😋😊[乙]Renaissance:破れ袋域😍😙🎈🎃🎁NFTアートCG動画





中世初期の終盤、
中世が30%ほど終わったあたり、
モンゴルの侵攻がありました。
日本は、
モンゴルを撃退したものの、
それ以降、
「内戦と弱体政権の時代」
に突入しました。
.
.
その日本の混迷期、
「枯山水」や「茶の湯」が生まれ、
最終的に、
千利休が、
それらの集大成とも言える
『わびさびの文化』
を完成させました。
.
.
千利休の時代は、
日本の再生期でもあります。
各地に、強力な戦国大名が現れ、
日本は、急速に復興していきました。
戦国大名の中でも、
織田信長は、
群を抜いて優秀な大名でした。
信長は、
日本の中央部を再統一し、
経済的にも豊かにしました。
.
.
信長の直臣だった古田織部は、
千利休の弟子になりましたが、
古田は、
文化の面で、極めて優秀で、
千利休を完全にコピーすることが出来る
と同時に、
オリジナルな茶の湯を創る
ことも出来ました。
千利休は、
真似されることを嫌って、
新しいものを創るよう、促しました。
.
.
そこで出来上がったのが、
「織部焼」であり、
『乙の概念』です。
千利休が、
.
中世日本の混迷期を象徴する文化
.
を創り上げたように、
古田織部は、
.
中世日本の全盛期を象徴する文化
.
を創り上げました。
.
.
古田の茶の湯は、
古代日本の影響を受けた中世日本の文化
でもあります。
そのことは、
古田が身に着けていた甲冑の1つが、
古代の土偶風
であることからも、うかがえます。
最晩年の古田は、最終的に、
「破れ袋」
を創り出しました。
破れ袋は、
茶の湯の文脈で創られたもの
でありながら、
古代の土器と同じ感性
を持つ器でもあります。
古田織部は、
『古代日本の文化を再興』
することも、同時に果たしたのでした。
.
.
.
.
end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?